熊谷市では地球環境への負荷を軽減するため、電気自動車等のための充電設備を設置する(市内に事業所を有する)事業者等に最大30万円の補助金を交付します。
エコ化の補助金・助成金・支援金の一覧
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2050年カーボンニュートラルの実現に向け、再生可能エネルギーの導入促進や省エネルギー対策を推進し、温室効果ガスの排出を削減するため、省エネルギー診断を受診する市内事業者(中小企業者)に対し、受診に要する経費の一部を補助します。
∗全ての申請受付を9月30日(火曜日)に終了します。
太陽光発電・蓄電池設備・薪ストーブの申請受付を9月30日(火曜日)必着分をもって終了します。
高効率空調機器・高効率給湯・LED照明・ZEHは予算上限額に達したため申請受付を終了しています。
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北広島町は、近年頻発する自然災害や異常高温等の気候変動に対処するため、令和5年3月に「北広島町地球温暖化対策実行計画 ~北広島町ゼロカーボンタウン推進計画~」を策定しました。
本事業は、計画策定に合わせて、地球温暖化を引き起こす二酸化炭素排出量を削減するため、町内の個人や事業者を対象に、太陽光発電設備や蓄電池の導入、省エネ機器(高効率な給湯、空調、照明)の設置等を支援するものです。
荒尾市は、ゼロカーボンシティ宣言を行い、市内から排出される温室効果ガスを2050年までに実質ゼロにする省エネや再生可能エネルギーの導入促進に取り組んでいます。
今年度は、再生可能エネルギーの導入等を促進する太陽光発電設備や蓄電池の設置への補助を下記のとおり行いますのでご活用ください。
市では脱炭素型の都市構造の形成と、効率的なエネルギー利用の促進を目的として、令和7年5月12日(月曜日)より「令和7年度河内長野市再生可能エネルギー導入促進補助金」の受付を開始します。
自動車から排出される二酸化炭素の削減を図るため、電気自動車・プラグインハイブリッド自動車用のV2Hを導入する方に対して、費用の一部を助成します。
※電気自動車・プラグインハイブリッド自動車用V2Hとは電気自動車などに搭載された電池に充電された電気を、住宅で利用したり、太陽光発電システムで発電した電気などを自動車に充電するためのシステムをいいます。
太陽の光を利用した太陽光発電は、石油や石炭などの化石エネルギーに代わる環境にやさしいエネルギーです。
二酸化炭素の排出削減に貢献し、新しいエネルギー供給源としても期待されています。
池田市では、太陽光発電の普及を促進させるため、太陽光発電システムの設置費補助を実施します。
■太陽光・蓄電池同時設置補助
住宅用太陽光発電システムを設置した方で、家庭用蓄電システムも同時に設置し、7月1日(月曜日)以降に両補助金を同時申請された方には、家庭用蓄電システムの補助額について、通常5万円のところを、7万円に増額します!
この機会にぜひ、環境にやさしい機器の設置をご検討ください!
※同時設置でない場合も、太陽光発電システム設置費補助、家庭用蓄電システム設置費補助(1台5万円)を継続して実施します。
予定件数:先着15件(同時設置補助金分のみ)
※補助金の申請受付は先着順とし、予算残額がなくなり次第終了
■太陽光発電システム設置費補助金
現在の申請件数:18件(通常分9件,同時設置分9件)
予算残額:【通常分】3,668,000円,【同時設置分】705,000円
- 補助金の申請受付は先着順とし、予算残額がなくなり次第終了します。
- 申請件数、予算残額は目安として掲載しております。
二酸化炭素の排出削減による地球環境の保全や、山梨県地球温暖化対策実行計画(令和5年3月改定)に基づく温室効果ガス排出量削減目標の達成に資するため、電気自動車等(EV、PHV)及び充電設備の導入を促進することを目的としています。
○電気自動車
・電気自動車等の蓄電容量(kWh)×1/2×4万円
・経済産業省のCEV補助金の銘柄ごとの補助金交付額を上限としますので公募ページリンク先のpdfを確認してください。((一社)次世代自動車振興センターのHP)
○普通充電設備及びV2H充放電設備
・本補助金で購入する電気自動車の付帯設備として導入する普通充電設備又はV2H充放電設備の導入に必要な経費
・必要経費の1/2(上限額 15万円)
・対象となる普通充電器機種及びV2H充放電設備機種については経済産業省のCEV補助金の対象機種となりますので、公募ページリンク先のpdfを確認してください。
※本設備については、本補助金で電気自動車とセットで導入していただく必要があります。
県公共交通における電気タクシー等の普及を促進することにより、省エネルギー構造への転換を図るとともに、二酸化炭素の排出削減による地球環境の保全及び改善並びに災害に強いエネルギーシステムの導入を集中的に進めるため、電気タクシー及びプラグインハイブリッドタクシーを導入する一般乗用旅客自動車運送事業者等が実施する電気タクシー等導入事業に要する経費を補助することを目的としています。
県公共交通における電気バスの普及を促進することにより、省エネルギー構造への転換を図るとともに、二酸化炭素の排出削減による地球環境の保全及び改善を図り、山梨県電力供給体制強靭化戦略(令和2年8月27日策定)に基づく災害に強いエネルギーシステムの導入を集中的に進めるため、電気バスを導入する一般乗合旅客自動車運送事業者等が実施する電気バス導入事業に要する経費の補助を行ないます。
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補助金の額 |
■電気バスの導入 |
■電気自動車用充電設備の導入 |
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補助率 |
3分の1 |
4分の1 |
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