『災害時に、電気自動車等の外部給電機能の活用を促進することによるレジリエンスの向上を図ること』を目的として、「V2H充放電設備」の購入者(個人・地方公共団体・法人・その他団体等❨リース会社含む❩)に補助金が交付されます。
エコ化の補助金・助成金・支援金の一覧
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この補助金は、電気自動車、燃料電池自動車及びV2H充放電機器を導入する者に対し、予算の範囲内において経費の一部を補助することにより、電気自動車等への転換を促進し、自動車の運行に由来する二酸化炭素の排出削減及び大気汚染の改善を図ることを目的とします。
令和7年度予算額:21,100,000円
福島県では産業廃棄物をとりまく様々な問題を解決するため、これまで排出事業者や処理業者等の自主的な取組の促進や法律・条例に基づく規制的手法での施策の拡充を図ってきましたが、循環型社会の形成を一層進めていくため、これらの対策に加え市場経済の原理に沿った手法として平成18年4月から産業廃棄物税を導入しました。
この産業廃棄物税の税収を活用した取組のひとつとして、産業廃棄物処理施設等に対する理解を促進する目的で産業廃棄物処理業者が施設の整備を行う場合や、施設を活用した環境教育等を行う場合にその費用の一部を支援します。 令和7年度は下記により募集を行いますので、産業廃棄物処理業者の皆さんのご応募をお待ちしております。
境港利用促進を図るため、境港発着の定期コンテナ航路を利用して脱炭素・環境負荷低減の取り組みを行う荷主企業に対して、境港のトライアル輸送に係る経費の一部を支援します。
環境省では、以下の補助金について、公募を開始します。
住宅・建築物のカーボンニュートラルの実現に向け、既存住宅・建築物の省エネ改修を加速するため、省エネ改修等に係る支援を行います。
県では、公共用充電設備の設置を促進するため、太陽光発電設置事業者が県内の太陽光発電設備において実施する電気自動車用充電設備等の設置に対し、「千葉県太陽光発電事業者公共用充電設備設置促進補助金」を交付します。
2050カーボンニュートラルの実現に向け、建築物におけるCO2の削減を図るため、使用段階だけでなく、建設から解体に至るまでのライフサイクル全体を通じたCO2の削減が重要です。また、建築物のライフサイクルアセスメント(LCA)の実施に当たっては、建築物に用いる建材や設備の数量と、建材や設備に係る原単位をかけ合わせることが必要であり、建築物のLCAの環境を整備するためには、CO2原単位等の整備が不可欠となっています。
そこで、本支援事業では、一定の要件を満たす建材・設備に係るCO2原単位の策定に対して国が建材・設備に係る業界団体又は民間事業者等に支援を行うこととしています。
市内で製造業を営む中小企業者の設備更新による光熱費等削減及び生産性の向上による競争力強化を実現するとともに、事業者の脱炭素経営を支援するため、エネルギー消費効率の高い設備への更新費用を補助します。
墨田区では、第二次すみだ環境の共創プラン(中間改定)に基づき、地球温暖化の防止に向けて、区民の方が次世代自動車(電気自動車・プラグインハイブリット自動車・燃料電池自動車)を購入する際、購入費用の一部助成を実施しています。
同一の助成対象者について1回のみ申請できます。購入後の申請となります。
なお、他団体の補助制度も合わせて利用できます。詳しくは、公募ページ下段のリンク先でご確認ください。
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