観光庁は、外国人旅行者からの需要が高い「日本の食」について、魅力的なガストロノミーツーリズム(※)コンテンツを造成し、インバウンド誘客を高めるとともに地方誘客を促進する取組を推進しています。
本事業は、地方公共団体、観光地域づくり法人(DMO)、農業・漁業・飲食業・宿泊業等の様々な関係団体等が連携し、ガストロノミーツーリズムに取り組むことで、観光分野の経済波及効果を地域全体で最大化することを目的とした調査事業です。
各地域の実証事業においては、申請団体が地域の様々な関係団体等と連携し、優良事例の創出を図るとともに、地域課題の把握や今後必要な対策の検討を行います。また、食に関する専門家を派遣し、付加価値の高い新たな地産地消メニュー・コンテンツ、食体験造成、磨き上げ等に取り組んでいただきます。
※ガストロノミーツーリズム:その土地の気候風土が生んだ食材・習慣・伝統・歴史などによって育まれた食を楽しみ、食文化に触れることを目的としたツーリズム。
インバウンド対策の補助金・助成金・支援金の一覧
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増加する来阪外国人の医療需要に対応することを目的とし、外国人が医療機関を適切に受診できる環境の確保に対して、補助金を交付します。
地域の観光資源を活かした有料の観光メニューを取り入れた,水上交通又は新幹線を活用したツアー催行費用の補助を行います。
山形県を代表する食文化かつ重要な観光資源であり、地域毎・季節毎に特色のあるラーメン及びそばを活用して山形県外からの観光誘客を促進するため、県内ラーメン・そば事業者による県外のグルメイベント出店を支援します。
市町村、観光協会、関連団体や民間企業等を対象として、県内旅行における長期滞在の促進や、高付加価値化なコンテンツの創出・磨き上げを推進するソフト事業を中心とした取組を伴走支援します。
採択予定件数:6件程度
県内の観光事業者のⒶ経営強化(DX(デジタル・トランスフォーメーション)の推進・高付加価値化)の推進に向けた取組みを積極的に行うために必要な経費に対し、助成金の支給を行うものです。
京都市では、インバウンド需要の増加等を見据えて新たな事業展開を行う伝統産業事業者に対して、新商品開発に向けた原材料・道具・設備の導入や、国内外での新たな販売機会の創出に向けた取組を支援する「京都市伝統産業新商品開発・販路開拓支援事業補助金」の募集を開始します。
県内の宿泊者数や観光消費額の増加による地域経済の活性化を図るため、自然・歴史文化・スポーツ・ウェルネス・スピリチュアル・ユニークベニューなどの「新たな観光テーマ」に沿って実施されるコンテンツ造成から販売促進の取組を支援します。
タクシーサービスの利便性向上・省力化を通じた経営力強化や、訪日外国人旅行者がストレスフリーに旅行できる環境を整備する取組を支援する補助事業をご紹介します。
ホテル・旅館を新たに建設する事業者に対する補助を実施し、観光、ビジネス等で本市を訪れる者の宿泊施設並びに市民及び事業者が利用する会議施設を確保することにより、まちのにぎわいの創出及び都市機能の充実を図り、もって市内経済の活性化及び市民福祉の向上に資することを目的とする。
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施