市川市では臨時的な給付措置として、原油価格及び物価の高騰により生じた事業所の負担を軽減することを目的として、国の「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金(原油価格・物価高騰対応分)」を活用し、支援金を給付しています。
給付額は施設の区分により50,000円・150,000円・200,000円に分かれています。
全国の補助金・助成金・支援金の一覧
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高松市では新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により、公共交通の利用者が減少し運賃収入が落ち込んでいることに加え、燃料価格の高騰による運行経費の増加が交通事業者に更なる負担を強いている状況に鑑み、当該交通事業者に対する運行継続のための支援を行うことにより、市民等の移動手段を確保するため、予算の範囲内において、公共交通事業の継続に向けた令和4年度高松市公共交通運行特別支援金を交付します。
・路線バス事業者:1系統当たり30万円
・タクシー事業者:1台当たり5万円
高松市では新型コロナウイルス感染症や原材料・資源価格等の高騰により影響を受けた市内の中小企業又は個人事業主が、自社の課題を解決し、生産性の向上に資するITツールを導入するために要する経費の一部について、予算の範囲内で補助します。
(1)通常枠
補助率:2分の1 補助額:30万円~100万円
(2)デジタル化基盤導入枠
補助率:3分の2
補助額:(1機能)5万円~30万円、(2機能)30万円~200万円
※ハードウェアについては、2分の1(上限あり)
~補助対象となる研修を拡充しました~
~複数の研修を受講することも可能です~
高松市内の中小企業者の経営者又はその従業員が業務に必要な技能、技術又は知識の習得又は向上を図るために受講する研修に要する経費の一部を予算の範囲内で補助します。
補助率/2分の1(1,000円未満の端数が生じたときは、その端数を切り捨てた額)
補助上限額/5万
高松港外貿コンテナ定期航路(以下「外貿コンテナ航路」という。)及び高松港国際フィーダー航路(以下「国際フィーダー航路」という。)を新たに利用して輸出又は輸入を行う荷主に対し、高松港コンテナターミナル振興協議会(以下「協議会」という。)が、予算の範囲内で、その経費の一部を助成することにより、香川県や高松港における新たな荷主の発掘を図り、もって香川県や高松港における貿易活動の拡大に寄与することを目的とする。
浜松市では原油価格の高騰に伴って燃料費負担が増加している貨物自動車運送業等を支援し、物流の円滑化と本市経済の持続性向上を図ることを目的として、浜松市物流等円滑化支援交付金を予算の範囲内において交付します。
(車両1台あたり45,000円)×(浜松市内の営業所に登録されている車両台数の2分の1)※1社あたりの交付対象車両:上限50台
ただし、車両台数については、小数点以下は切り上げるものとします。
本制度では「デジタルスキルの取得(DX・IoT化)」、「外注業務の内製化」又は「受注能力の拡大」を図るための、研修・講座への参加、資格取得など、企業の経営力や技術力等の強化につながる尼崎市内従業員のスキルアップに必要な経費について補助金を交付します。
※ 予算の上限に達し次第、終了です。
補助対象経費(税抜)の2/3以内※千円未満は切り捨てとなります。
補助金額上限 10万円
※補助金の申請は1事業者等1回限りとなります。
相模原市では市内に定置式の水素供給設備を整備する事業者等に対して、補助金を交付しています。
補助額(上限)1,750万円
相模原市では、次世代クリーンエネルギー自動車の普及促進を図るため、燃料電池自動車の購入者に奨励金を交付しています。
※第1期の申請受付は終了しました。
- 申請は2期に分けて郵送(必着)又は窓口で受け付けます。
- 奨励金の交付は、申請者又はリース事業者が貸与する場合の賃借者が、個人の場合は、1人につき1台限り、法人の場合は一の年度において1法人につき1台限り
- 申請期間(第1期、第2期)ごとに、奨励対象期間を定めています。
奨励対象期間内に事業が完了している対象自動車について、申請期間内に申請してください。
※詳しくは、次の「申請期間・奨励対象期間」を参照 - 申請件数が第1期、第2期、それぞれの予定件数を超えた場合は、抽選で交付対象者を決定します。
- 国及び神奈川県の補助金を併用することが可能です。
高知県は、高知県オープンイノベーションプラットフォームを活用して、IoT等のデジタル技術による県内各分野の課題解決に資する
①市場調査
②試作品開発・検証
③製品開発
④公益的な課題解決と社会実装につながる実証実験又は製品開発
を支援します。
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施