兵庫県では漁業者等の経営の安定化、資源管理の推進、都市と漁村との間の交流の促進及び漁業の担い手の確保等を目的とした補助金制度があります。
利子補給率(県) | 0.540~1.08(8号資金の一部を除く) |
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兵庫県では漁業者等の経営の安定化、資源管理の推進、都市と漁村との間の交流の促進及び漁業の担い手の確保等を目的とした補助金制度があります。
利子補給率(県) | 0.540~1.08(8号資金の一部を除く) |
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兵庫県では地域における起業拠点を創出するとともに、テレワーク・副業等の多様な働き方に対応するため、起業家等を対象としたコワーキングスペースを新たに開設する事業者等に経費の一部を補助します。
対象経費 |
補助期間 |
運営支援型 |
整備支援型 |
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建物改修費 |
開設時 |
1,000千円 |
5,000千円 |
事務機器取得費 |
開設時 |
500千円 |
500千円 |
賃借料 |
3年間 |
900千円/年 |
ー |
通信回線使用料 |
3年間 |
600千円/年 |
ー |
人件費 |
3年間 |
1,000千円/人・年 ※新たに開設するコワーキングスペース に勤務する高度IT技術者に係る人件費 |
ー |
補助上限額 (運営支援型は3年間合計) |
9,000千円 |
5,500千円 |
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補助率 |
2分の1以内(県4分の1、市町4分の1) |
2分の1以内(県4分の1、市町4分の1) |
国際情勢の不安定化に伴う物価高騰等により苦境にある中小企業等が、ウィズコロナ・ポストコロナ社会において着実に成長していくためには、DX技術の活用推進が必要となっています。
そこで、兵庫県では県内大学が開発した完全オンデマンド型のDX人材育成プログラムを提供することにより、県内中小企業等のDX人材育成の推進を図ります。
貨物の輸送を委託する者である荷主企業及び貨物の輸送を実施する者である貨物運送事業者に対して,神戸港を活用し,自動車又は航空機から船舶へモーダルシフトを行うものに市が補助することにより,低炭素型の物流体系の構築を図るとともに,物流分野の労働力及び輸送力不足の改善を図ることを目的とします。
民間事業者がふ頭用地内に在来貨物の集貨を目的とした上屋、工作物又は荷役機器の建設又は整備を行なうために必要となる経費を支援することにより、在来貨物の集貨力の強化を図るとともに、神戸港の公共ふ頭用地の有効活用を進め、港勢の維持・拡大を図ります。
重量物や工作機械、機械設備等の梱包が必要な貨物の輸出にあたり、神戸市内の事業所で業務を行う梱包事業者に輸出梱包を依頼する際、梱包を行うために必要となる経費を支援することにより、市内梱包事業者の利用促進及び技術水準の維持、港勢の維持拡大を図ることを目的とします。
神戸港を活用した海上コンテナ貨物の物流改善につながるトライアルを実施する事業者に対し,当該トライアルの実施に要する経費の一部を市が補助することで,物流の効率化や脱炭素化等に向けた,物流分野における DX や GX の推進,成長著しい東南アジア地域との輸送への対応など,物流業界が抱える様々な課題の解決に向けた取組みを推進することを目的としています。
電子処方箋の活用・普及に向け、県内の医療機関及び薬局を対象に「電子処方箋管理サービス」の導入費用の一部補助を行いますので、その概要についてお知らせします。
本県の補助申請にあたっては、あらかじめ社会保険診療報酬支払基金(以下「支払基金」という。)から電子処方箋管理サービスの導入等に係る費用の補助金の交付決定を受けていることが必要です。
電子処方箋の導入を検討されている医療機関・薬局におかれては、早期の導入をお願いします。
クール・ネット東京ホームページにて公表する「登録事業プラン(高圧一括受電による再エネ電気100%電気の供給プラン)」を導入する助成対象者に助成金を交付します。
予算額:約3.6億円
川崎市では、市内中小企業の産業競争力の強化とDX化の推進に向けて、DXへの意識醸成や普及促進を図るため、先進性が高く、波及効果が見込まれる事業プラン(モデル事業)の実施に関する企画提案を募集します。
中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施