深刻な人材不足に加え、ドライバーの時間外労働時間が短くなることで物流の停滞が懸念される、いわゆる2024年問題に直面している運送事業者において、特に長距離輸送が困難になっていることから、トラックによる輸送から貨物鉄道輸送へのモーダルシフトを促進します。
全業種の補助金・助成金・支援金の一覧
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労働環境対策の一環とし、運転者職場環境良好度認証制度(働きやすい職場認証制度)の認証・登録の取得又は更新登録費用の一部を助成します。
運転者職場環境良好度認証制度(働きやすい職場認証制度)とは、「日本海事協会」が認証機関となり、トラック運送事業者が自主的・計画的に労働環境対策を進めていくことを目的としています。
泉佐野市の立地施設・地域産業・資源・関連施策との親和性を踏まえたスタートアップ等を産業クラスターの対象テーマとし、スタートアップ等が、初期的な事業開発を進めるうえで必要となる設備・施設利用場所や人的ネットワークなどの地域資源を提供し、専門家による経営支援を行います。
これらの社会実装を経たスタートアップ等を市内に集積することで、地域事業者とのオープンイノベーションの促進や地域課題の解決、新産業の孵化や質の高い雇用の創出の実現を図ります。
ついては、以下の補助金を制定し、活用する補助事業者を次の要領で広く募集します。
※補助(採択)予定件数:1件
※採択にあたっては書類による審査を行い決定します。 なお必要に応じてヒアリング等を実施します。
県では、県内産業のDXを牽引するロールモデルを創出し、県内企業へのDXの波及効果を高めるため、県内の中小企業者が行う、デジタル技術の活用し企業価値を高める取組に要する経費について補助します。
補助件数:2件程度(予算800万円以内の範囲)
建設業界における働き方改革の推進や現下の厳しい担い手不足に鑑み、建設産業の将来にわたる持続可能な体制維持に向け、デジタル技術の活用による建設現場の生産性向上や安全確保、人材育成などを図るべく、デジタル技術の活用を進める企業を支援するための助成金の交付に関して、必要な事項を定めることを目的としています。
■「デジタル技術」とは
従来、人が行っていた作業を機械やシステム等で代替する技術。
この助成事業は全日本トラック協会が安全性を評価し認定する安全性優良事業所(Gマーク事業所)に対し、一部の北海道トラック協会助成事業と連携(助成額の加算等)し、Gマークの新規取得及び更新の意欲向上を図るため、インセンティブとして助成金を交付するものです。
なお、申請書は連携する北ト協助成事業で定められたものと一体になっておりますので、申請される際は各対象助成事業のページをご確認ください。
この助成制度は会員事業者が金融機関からの融資を受ける際、信用保証協会の保証付き融資を利用した際に支払う保証料の一部を助成するものです。
実施要領は下記のとおりですが、詳しくは地区トラック協会または北海道トラック協会へお問合せください。
北海道トラック協会では、中小トラック運送事業者における輸送の安全確保の根幹を成す運行管理について、特に人材不足対策の一環として特定技能外国人材及び人材紹介事業者経由等の採用経費の一部を助成致します。
公益社団法人青森県トラック協会(以下「青ト協」という)は、青ト協会員事業者(以下「会員事業者」という。)及び青森県内に拠点を置き安全性優良事業所と認定された事業所(以下「優良事業所」という。)が雇用する運転者の適正な管理を通じ、交通事故防止に資することを目的に、自動車安全運転センター(以下「安全運転センター」という)が発行する運転記録証明の発行手数料を助成します。
助成金の交付予算額は、7,705,000円とする。
1通当たりの助成額は発行手数料の額とする。
ただし、1事業者当たりの申請可能人数は、令和7年4月1日現在における青ト協が把握する保有車両台数に1.2を乗じ10単位に切り上げた人数を上限とする。
本市では、宿泊税導入に伴う宿泊事業者の事務負担の軽減と、宿泊税の円滑な徴収を図るため、レジシステムの改修等に必要な経費を補助する「仙台市宿泊税レジシステム改修補助金」を創設しました。既に申請の受け付けを開始していますので、ぜひご活用ください。
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施