将来を見据え、米生産のコスト低減や家庭向けの販売に向けての品質向上、地域的な条件等に併せた特色のある米づくりなど、需要に応じた米づくりを進めることが必要です。このため、栃木県では超低コスト生産体制の構築を目指す取組、地域の特色を生かした米づくりの取組を支援します。
1 栃木のお米超低コスト生産対策事業
(1)生産実践事業
補助率1/2 以内とし、助成額の上限を 700千円とする。
(2)生産整備事業
補助率1/3 以内とし、助成額の上限を3,500 千円とする。
2 栃木の特色あるお米づくり支援事業
補助率 1/3 以内とし、助成額の上限を3,500 千円とする。
農業,林業の補助金・助成金・支援金の一覧
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近年、地球温暖化や激甚化する自然災害等の環境課題が深刻となる中、京都市では「2050年二酸化炭素排出量正味ゼロ」の達成に向け、減農薬栽培などの環境負荷の軽減に配慮した「環境保全型農業」を推進しています。
今後、より一層「環境保全型農業」を普及拡大するために、環境にやさしい農業資材・技術の導入や利用拡大に係る取組を支援する「環境保全型農業資材等導入拡大事業補助金」について、令和5年度の補助対象者を募集しますのでお知らせします。
補助率:1/2以内
補助上限:個人10万円 法人・団体50万円
2022/12/5追記:令和4年12月2日から第3次公募が開始されました。
申請期間
令和4年12月2日(金曜日)~令和5年1月31日(火曜日)17時(必着)
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実需者等(製粉企業、精麦企業等及び実需者の組織する団体をいう。以下同じ。)における小麦等(小麦、大麦及びはだか麦をいう。)の一時保管による安定供給体制の構築を促進するため、実需者等が産地から小麦等を引き取る際の運搬費、保管経費等を支援します。
<補助単価・補助率>
・保管料:107円(1期)/㌧・補助率 1/2以内
福島県では影響を受ける農家の経営安定及び本件の多様な産地維持を図るため、秋から翌春に生産する園芸品目の生産のために加温施設を使用する経営体において、燃油等エネルギー使用量削減の取組を促進することにより、燃油等の価格高騰の影響を受けにくい経営への転換を支援することを目的にしています。
・補助率2/3以内
地域の産業技術、農林水産物、観光資源等の「ふくいの強み」を活かした新商品・新サービス(ふくいの逸品)を開発し、県内外の顧客を獲得する取組みを促進するため、福井県では、(独)中小企業基盤整備機構、県、県内金融機関による総額60億円の「ふくいの逸品創造ファンド」(基金)を創設しています。
この運用益を活用し、中小企業等が行う創意工夫ある取組みに対し、新商品・新サービスの開発・販路開拓について助成を行います。
宮崎県では原油価格や物価高騰による影響を受けた生産事業者等に対し、高騰した原材料や資材購入に要する経費を支援します。
特用林産物生産に係る高騰した生産資材等の購入に要する経費の一部を支援します(定額)。
品目ごとに県が設定した補助単価に生産量を乗じた金額が補助額となります。
また、間接補助事業に要する事務経費を支援します(1団体当たり20万円が上限)。
新型コロナウイルス感染症の影響による国内外情勢の変化や消費者ニーズに対応するにあたり、地域にある産業資源をベースに業種転換・多角化等を図る活動による新たな雇用創出を支援するため、地域に根ざした活動を行う法人又は団体等(※)に対し、補助金を交付します。
(※)県内に事業所又は活動拠点を有し、地域の振興や活性化を図ることを目的として設立された法人又は団体等をいいます。
北海道ではロシア産材の禁輸措置等に伴い、国内での建築材の逼迫が懸念されることから、道産木材を活用した住宅等の建築に用いる製材の安定供給を図るため、新たに締結した安定取引に関する協定等に基づき建築材を生産した者に対し、建築材の生産により掛かり増しになる経費について予算の範囲内で支援金を交付します。
・建築材出荷量1㎥当たり 3千円
長野県では原油・原材料価格の高騰に直面する県内の事業者のエネルギーコストの削減を促進し、持続可能な経営構造への転換と2050年度に二酸化炭素を含む温室効果ガス正味排出量をゼロにする「2050ゼロカーボン」の実現を図るため、県内事業者が実施する省エネルギー効果の高い設備及び再生可能エネルギー設備の更新及び新設(更新等)を支援します。
・省エネ設備及び下記を除く再エネ設備
ア 補助対象経費150万円以下2/3以内
イ 補助対象経費150万円を超える部分1/2以内 補助下限額50万円・補助上限額500万円
・太陽光発電システム(50kW未満、全量売電を除く):定額(出力1kW当たり4万円以内)
県産農林水産物を主原料とした商品開発に取り組む農林漁業者等を沖縄県が支援するものです。商品ブラッシュアップや販路開拓に向けた専門家による個別アドバイスの実施や、ブラッシュアップにより完成した商品の一般消費者へのお披露目会やテスト販売の実施などを行い、商品ブラッシュアップから販路開拓までの一連の取組を支援します。専門家のアドバイスやお披露目会の出展などは無料です。
なお、本事業の実施に関する費用(商品ブラッシュアップにかかる原材料やパッケージ開発、サンプル提供、交通費等)は自己負担となりますが、別途、補助金改良にかかるパッケージ開発や成分分析、商談会への出展費用に対して活用可能な補助制度(2/3補助、上限150万円以内)もある。
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施