この助成金は、公益社団法人福島県トラック協会の普通会員及び賛助会員又は協会未加入事業者の従業員が、指定講習実施機関の行う運行管理者講習(一般・基礎)を受講した場合、受講料の一部を助成することによって、運行管理者の資質向上を図ることを目的としています。
■予算額
3,500,000円
福島県の補助金・助成金・支援金の一覧
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この助成金は、公益社団法人福島県トラック協会の普通会員及び賛助会員がEМS機器を導入する場合の費用の一部を助成することで、その導入を促進し、 もって、安全運転の励行と環境改善に役立てることを目的とします。
【予算額】20,000, 000円
この助成金は、陸上貨物運送事業労働災害防止協会福島県支部主催のフォークリフト運転技能講習を、公益社団法人福島県トラック協会の普通会員及び賛助会員の運転者が受講した場合、協会はその費用の一部を助成することとし、運転者の労働災害防止を図ることを目的としています。
【予算額】 400,000円
貨物自動車運送業の用に供する低公害車の普及を促進することを目的とし、助成をおこないます。
公益社団法人福島県トラック協会(以下「協会」という。)の普通会員及び賛助会員(以下「会員」という。)又は非会員がエコタイヤを購入する場合の費用の一部を助成することで、協会が行う環境問題対策の一環である省エネルギー対策をより効果的に推進することを目的とします。
また、福島県「カーボンニュートラル推進事業」の福島県エコタイヤ導入推進事業として、貨物自動車のエコタイヤへの転換を支援することにより、運輸部門における二酸化炭素排出量の削減を図ることを目的とします。
■予算額
40,000,000円 (内訳:運輸事業振興助成交付金 20,000,000円 、福島県エコタイヤ導入推進事業補助金 20,000,000円)
公益社団法人福島県トラック協会(以下「協会」という。)の普通会員及び賛助会員(以下「会員」という。)が、国が定めるセーフティネット保証を受けた融資等にかかる福島県信用保証協会(以下「保証協会」という。)の保証料を支払った場合に、その保証料の一部を助成することにより、経営の安定に資することを目的としています。
■予算額
4,000,000円
この助成金は、公益社団法人福島県トラック協会の普通会員及び賛助会員のトラック運転者が睡眠時無呼吸症候群のスクリーニング検査(以下「SAS検査」という。)の結果、精密検査対象となった場合、睡眠ポリグラフィ―検査(以下「PSG検査」という。)の受診を促進するためにその一部を助成し、もって運転者の健康管理を通じて労働災害事故防止に寄与することを目的とします。
【予算額】300,000円
県内の民間企業等が再生可能エネルギー等関連産業への参入に向けて取り組む技術開発に先立って行われる、市場性・採算性・技術的実現性などの事業化可能性調査に対してその経費の一部を補助するものです。
※予算額に達した場合には、その時点で受付を終了します。
(注意)本提案は、令和7年度予算成立及び経済産業省の補助金交付決定が前提のため、予算及び経済産業省の補助金の審議状況によっては事業内容を変更する場合があります。
FTCの3つの伴走支援プログラムの参加者に対して、試作品開発や市場調査、実証などに関する費用を補助します。
※「Fukushima Tech Create」は、Fukushima(福島県浜通り地域等)からTech(技術・サービス)をCreate(創造する・生みだす)するプレーヤーを増やしたい思いからスタートしました。
県では、ふくしまデスティネーションキャンペーン開催を契機とした本県へのさらなる誘客促進を目的とし、観光コンテンツの開発や販路開拓、情報発信等に関する事業を実施する県内の観光関連事業者等への補助を予定しております。
※本事業は、国の補助金を活用して実施することから、補助金が交付されない場合は、事業内容の見直し等を行う場合があります。
※本事業は、福島県議会における令和7年度予算の承認を前提としていることから、予算が承認されない場合には、事業内容及び予算等を見直すことがあります。
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施