埼玉県の補助金・助成金・支援金の一覧

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公募期間:2024/04/01~2025/03/31
埼玉県富士見市:中小企業チャレンジ支援事業補助金
上限金額・助成額
50万円

市内中小企業等の競争力強化および地域産業の活性化を図るため、対象事業に挑戦する市内の中小企業者等に対し、予算の範囲内において補助金を交付します。

全業種
ほか
公募期間:2024/04/01~2025/03/31
埼玉県深谷市:新規就農者育成総合対策
上限金額・助成額
675万円

1.経営開始資金
次世代を担う農業者となることを志向する者に対し、就農直後の経営確立を支援する資金(3年以内)を交付します。

2.経営発展支援事業
就農後の経営発展のために、県が機械・施設等の導入を支援する場合、県支援分の2倍を国が支援します。

農業,林業
ほか
公募期間:2024/06/03~2025/02/17
埼玉県富士見市:地球温暖化防止活動支援補助金(次世代自動車等導入促進補助金)
上限金額・助成額
50万円

富士見市では、地球温暖化の防止及び大気環境の改善を目指し、環境にやさしい次世代自動車等を導入した方に対して補助金を交付しています。

全業種
ほか
公募期間:2024/05/29~2025/01/31
埼玉県熊谷市:令和6年度 熊谷市電気自動車等充電設備設置費補助金
上限金額・助成額
30万円

熊谷市では地球環境への負荷を軽減するため、電気自動車等のための充電設備を設置する(市内に事業所を有する)事業者等に最大30万円の補助金を交付します。

全業種
ほか
公募期間:2024/04/22~2025/03/31
埼玉県川口市:地球温暖化対策活動支援金(公共用EV充電器)
上限金額・助成額
10万円

市内に公共用EV充電器を設置し、同システムを継続して運用する活動に対して補助金を交付します。
申請にあたっては「川口市地球温暖化対策活動支援金総合案内」、「地球温暖化対策活動支援金Q&A」も必ずご確認ください。

全業種
ほか
公募期間:2024/04/01~2025/03/31
埼玉県熊谷市:令和6年度 再生可能エネルギー・省エネルギー設備設置費補助金(太陽光発電システム、蓄電システム、エネファーム等)
上限金額・助成額
0万円

熊谷市では、省エネルギー対策及び地球温暖化対策推進のため、市内の住宅に再生可能エネルギー・省エネルギー設備を設置した人に、補助金を地域電子マネー「クマPAY」で交付します。

窓口提出時に申請書類(添付書類を含む。)が全て揃っているものから受付を行い、申請期間中であっても予算額に達した場合は受付終了です。

全業種
ほか
公募期間:2024/06/01~2025/02/28
埼玉県さいたま市:創エネ・蓄エネ設備導入補助金
上限金額・助成額
60万円

事業者・団体が、市内に所在する事業所に太陽光発電設備や蓄電池システムを導入する費用の一部を補助します。

■予算額および補助金額:令和6年度予算 420万円

補助金額 1件につき、上限60万円
※補助対象経費のうち、国等の補助金の交付額を控除した額の1/2以内の額

全業種
ほか
公募期間:2024/04/01~2025/03/31
埼玉県さいたま市:緊急輸送道路閉塞建築物の耐震補強等助成事業(緊急輸送道路閉塞建築物の除却助成事業)
上限金額・助成額
1500万円

東京湾北部を震源とする首都直下地震の発生が危惧される中、阪神・淡路大震災や東日本大震災を教訓に『緊急輸送道路の機能確保』は、震災時における避難、救急消火活動、緊急支援物資の輸送及び復興活動を行なう上でその重要性が指摘されています。
このような状況のもと、北関東圏と都心とをつなぐ主要幹線をもつさいたま市内の緊急輸送道路沿道建築物の耐震化促進への取組みとして、平成24年4月1日より震災時に緊急輸送道路を閉鎖するおそれのある建築物に対しての助成を実施しております。

全業種
ほか
公募期間:2024/06/01~2025/01/31
埼玉県さいたま市:重点対策加速化事業補助金
上限金額・助成額
0万円

さいたま市では、2050年二酸化炭素排出実質ゼロ(ゼロカーボンシティ)の実現に向けて、各種取組を推進しています。
この度、環境省の「地域脱炭素移行・再エネ推進交付金(重点対策加速化事業)」を活用し、民間事業者が太陽光発電設備・蓄電池を導入する費用の一部を補助する「さいたま市重点対策加速化事業補助金」を実施します。 

令和6年度予算額:8,785万円
※国からの内示額の範囲内で補助金を交付します。

全業種
ほか
公募期間:2024/04/01~2025/03/31
埼玉県さいたま市:緊急輸送道路閉塞建築物の耐震補強等助成事業(耐震診断義務化建築物(沿道建築物)の耐震診断助成事業)
上限金額・助成額
0万円

東京湾北部を震源とする首都直下地震の発生が危惧される中、阪神・淡路大震災や東日本大震災を教訓に『緊急輸送道路の機能確保』は、震災時における避難、救急消火活動、緊急支援物資の輸送及び復興活動を行なう上でその重要性が指摘されています。
このような状況のもと、北関東圏と都心とをつなぐ主要幹線をもつさいたま市内の緊急輸送道路沿道建築物の耐震化促進への取組みとして、平成24年4月1日より震災時に緊急輸送道路を閉鎖するおそれのある建築物に対しての助成を実施しております。

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