2050年までに使用電力の再生可能エネルギー100%転換を目指し、「再エネ100 宣言RE Action」に参加する企業が行う、省エネ設備更新、自家消費用太陽光発電の導入及び商用EV 等導入の取組に対して支援を行う。
エコ化の補助金・助成金・支援金の一覧
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2050年のカーボンニュートラルの実現に向けて、家庭における温室効果ガス排出量削減と雪国型ZEHの普及等による本県全域での脱炭素化の推進を図るため、脱炭素化に資する雪国型ZEHや太陽光発電設備等の導入を行う者に対し補助金を交付します。
補助対象設備等 | 補助率等 | 補助上限額 | ||
住 宅 |
雪国型ZEH |
65万円(定額) |
65万円 |
|
設 備 |
太陽光発電設備 |
7万円/kW(定額) |
31.5万円 (4.5kW相当分) |
|
蓄電池 |
3分の1 |
25万円 |
||
地中熱設備 |
3分の2 |
150万円 |
使われていない農業用機械を有効活用することで、初期投資や機械導入時の負担軽減を図り、廃棄物の削減にも寄与することを目的に、継承を受けた機械の使用前に行うメンテナンスに要する費用の一部を補助します。
県では、長野県ゼロカーボン戦略に掲げる「2050ゼロカーボン」の実現に向け、県内全体の再生可能エネルギー生産量の増加を図るため、市町村及び民間事業者等が行う発電・熱利用事業や、再エネ普及に向けた課題解決等に取り組む地域協議会の活動を支援しています。
この度、令和6年度再生可能エネルギー普及総合支援事業の対象事業を以下のとおり募集します。
県内事業者が行う思いやり消費(エシカル消費)の普及推進のための取組経費の一部を補助する
大阪の成長実現のためには、イノベーションの担い手であるスタートアップの創出・育成が重要であることから、大阪府では「大阪の再生・成長に向けた新戦略」において"スタートアップ、イノベーションの創出"を重点分野の一つに位置付けるとともに、「大阪版万博アクションプラン」の項目に掲げ、万博を契機に世界に伍するスタートアップ・エコシステムの拠点を形成することをめざしています。
そこで、大阪の強みであるアカデミアの集積を活かし、将来の大阪をけん引するディープテック分野のスタートアップ創出に向けた取組みを実施します。まずは、大阪がポテンシャルを有する創薬分野を対象として、アカデミアやスタートアップの研究・開発を後押しし、研究シーズの実用化を促進することで大阪の成長につなげるため、企業版ふるさと納税を活用して「創薬シーズ研究開発費補助金」を創設しました。
宮崎県では、2050年ゼロカーボン社会の実現に向けて、住宅や事業所における温室効果ガス排出削減の取組を支援します。
県内の産業廃棄物排出事業者等が行う、産業廃棄物の排出抑制、減量化やリサイクルのための施設整備に要する経費の一部を補助します。
■募集締切
令和6年8月30日(金曜日)まで
※令和6年6月28日(金曜日)から延長。
※ただし、申請の合計額が予算額に達した場合、募集期間内であっても受付を終了します。
七尾市では自動車からの温室効果ガス排出量の削減を図るため、予算の範囲内において、電気自動車、プラグインハイブリッド自動車及び燃料電池自動車の購入費用の一部を補助します。
※リース契約車両の申請方法の変更について(R6~)
令和5年12月1日~令和6年3月31日までに初度登録された車両は、従来通りリース事業者から申請してください。
令和6年4月1日以降に初度登録された車両は、使用者(個人・法人)から申請してください。
区分 |
上限額(1台あたり) |
電気自動車 | 10万円 |
プラグインハイブリッド自動車 | 10万円 |
燃料電池自動車 | 50万円 |
公益財団法人北海道環境財団では、環境省から令和5年度二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金 (脱炭素社会構築に向けた再エネ等由来水素活用推進事業)の交付決定を受け、 燃料電池フォークリフトや燃料電池バス等を導入する事業(水素社会実現に向けた産業車両等における燃料電池化促進事業) の公募を実施します。
補助率及び補助上限額 原則として補助対象経費に次の補助率を乗じた金額を補助します。
〇FCフォークリフトを導入する事業 ・補助率:1/2(一般的なエンジン車の価格との差額に対して) ・補助上限額:550万円/台
※ただし、2020年度(令和2年度)までに環境省補助金を利用して導入した実績(申請者がリース事業者の場合は、譲渡先の実績またはリースによって借り受ける共同事業者の実績)がある場合は、 ・補助率:1/3(一般的なエンジン車の価格との差額に対して) ・補助上限額:550万円/台
〇FCバス等を導入する事業 ・補助率:1/2(車両本体価格に対して) ・補助上限額:5,775万円/台
※ただし、2018年度(平成30年度)までに環境省補助金を利用して導入した実績(申請者がリース事業者の場合は、譲渡先の実績またはリースによって借り受ける共同事業者の実績)がある場合は、 ・補助率:1/3(車両本体価格に対して) ・補助上限額:3,850万円/台
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施