地域脱炭素移行・再エネ推進交付金(重点対策加速化事業)を活用した高効率省エネ機器導入支援について、令和8年度予算の検討のため、各施設・事業所における当該補助金の来年度の見込量調査を行います。利用意向がある場合は、必ず回答を提出してください。
令和8年度の事業に必要な予算は、この調査をもとに検討しますので、ご回答がないものは来年度の補助は困難となります。
エコ化の補助金・助成金・支援金の一覧
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2050年のカーボンニュートラル、2040年のエネルギーミックス達成に向けては、再生可能エネルギー(以下「再エネ」という。)の最大限の導入・活用による非化石化の推進が必要不可欠である。再エネの導入が全国に比して先行している北海道や九州といった地域では、太陽光や風力等変動再エネのシェアが全需要の7割以上となる断面も出てきており、限られた火力電源を調整力として活用して需給調整を行っている。今後、再エネの更なる活用や導入拡大に向けては、余剰となる再エネの有効活用や再エネの変動を調整する脱炭素化された調整力の確保が喫緊の課題となる。
こういった中で、電力系統に直接連系する大型の蓄電池や、水素製造を行う水電解装置を通じて、余剰再エネの吸収や調整力の供出に活用することが期待されている。
そこで、令和7年度「再生可能エネルギー導入拡大・系統用蓄電池等電力貯蔵システム導入支援事業費補助金」(以下、「本事業」という。)では、各種電力市場での取引等を通じて余剰再エネの吸収や調整力の供出が可能な系統用蓄電池(電力系統に直接接続する大規模蓄電池。同様の活用をする需要側設置蓄電池を含む。一般送配電事業者の変電所や、発電事業者等の発電所への併設を除く。)や水電解装置のリソースの導入を支援することで、再エネポテンシャルを最大限引き出し、利活用するための環境整備を図る。
予算額:400億円の内数 初年度の事業規模は約50億円とする。
東京都は、2050 年ゼロエミッション東京の実現に向け、中小企業等の更なる省エネルギー化を推進するため、中小規模事業所のゼロエミッションビル化に係る取組に必要な経費の一部を助成します。
農業の持続的発展と農業の有する多面的機能の健全な発揮を図るためには、意欲ある農業者が農業を継続できる環境を整え、国内農業の再生を図るとともに、農業が本来有する自然循環機能を維持・増進することが必要です。
特に、環境問題に対する国民の関心が高まる中で、農業生産全体の在り方を環境保全を重視したものに転換していくとともに、農業分野においても地球温暖化防止や生物多様性保全に積極的に貢献していくため、環境保全に効果の高い営農活動に対して環境保全型農業直接支払交付金として支援を行います。
自動車から排出される窒素酸化物(NOx)及び微粒子物質(PM)の低減を図るため、国が定めるポスト新長期規制又は平成28年排出ガス規制に適合する事業用貨物自動車(以下「ポスト新長期等適合車」という。)の導入に対する助成金を交付します。
安定的な物流経路を確保し海陸交通ネットワークを維持するとともに、環境対策の一環として二酸化炭素の排出が少ないモーダルシフトへの転換を図るため、フェリーの利用促進を行います。
環境問題に配慮した経営を促進するための、「ISO14001」「グリーン経営」の認証取得促進助成制度です。
低公害車の導入促進のため、環境省、全日本トラック協会及び三重県トラック協会において助成金制度を設けています。
森林は、木材等の林産物の生産、山地災害の防止、洪水の緩和や水資源の貯留などの機能を持っており、その果たす役割は非常に大きなものがあります。
しかし、市内では、令和元年房総半島台風の強風による倒木や松くい虫・ナラ枯れなどの病害虫により枯損木が発生するなど、被害木や危険木による人身又は家屋等への被害や森林環境の悪化が懸念されています。
森林の持つ機能の維持・回復による防災対策や森林資源の保全を図るため、館山市独自の補助事業を新たに創設しました。
※予算残り僅か
一般社団法人千葉県トラック協会の会員事業者が、ディーゼル微粒子捕集フィルター(DPF)装置等の不具合を解消した場合の費用の一部を助成することとし、事業者の環境対策及び省燃費運転に対する意識の向上、企業経営の安定を図ることを目的としています。
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