県公共交通における電気タクシー等の普及を促進することにより、省エネルギー構造への転換を図るとともに、二酸化炭素の排出削減による地球環境の保全及び改善並びに災害に強いエネルギーシステムの導入を集中的に進めるため、電気タクシー及びプラグインハイブリッドタクシーを導入する一般乗用旅客自動車運送事業者等が実施する電気タクシー等導入事業に要する経費を補助することを目的としています。
エコ化の補助金・助成金・支援金の一覧
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県公共交通における電気バスの普及を促進することにより、省エネルギー構造への転換を図るとともに、二酸化炭素の排出削減による地球環境の保全及び改善を図り、山梨県電力供給体制強靭化戦略(令和2年8月27日策定)に基づく災害に強いエネルギーシステムの導入を集中的に進めるため、電気バスを導入する一般乗合旅客自動車運送事業者等が実施する電気バス導入事業に要する経費の補助を行ないます。
補助金の額 |
■電気バスの導入 |
■電気自動車用充電設備の導入 |
補助率 |
3分の1 |
4分の1 |
二酸化炭素の排出削減による地球環境の保全及び改善、山梨県地球温暖化対策実行計画(令和5年3月改定)に基づく温室効果ガス排出量削減目標の達成並びに電力強靱化に資するため、電気自動車等の導入を促進することを目的とし、車両の普及と表裏一体にある急速充電設備の整備に要する経費について予算の範囲内で補助を行います。
地球温暖化防止対策の一つとして、電気自動車及びプラグインハイブリッド自動車(次世代自動車)の普及促進を図るため、法人又は個人の事業者が新たに設置する充電インフラ設備に対して補助を行います。
太陽光発電システム等の導入について補助金の交付をおこないます。
会津若松市では、脱炭素先行地域の自らの事業所で、脱炭素化に資する事業を行う事業者に対して、補助金を支給します。
対象事業 | 規模要件 | 補助率 | 補助上限額 |
---|---|---|---|
LED照明導入に関する事業 | ー | 補助対象経費の3分 の2以内の額 |
5,000千円 |
電力可視化システム導入に関する事業 | ー | 2,177千円 | |
大規模電力需要施設の脱炭素化に関する事業 | 年間電力使用量が100,000kwhを超える施設 | 250,000千円 |
脱炭素先行地域の詳細については、環境生活課にお問い合わせください。
※2024/11/05 申請受付を終了しました
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荒尾市は、ゼロカーボンシティ宣言を行い、市内から排出される温室効果ガスを2050年までに実質ゼロにする省エネや再生可能エネルギーの導入促進に取り組んでいます。令和6年度から、市内事業者を対象に、高効率空調設備および高効率照明設備の導入への補助事業を下記のとおり行いますので是非ご活用ください。
注釈1 高効率空調および高効率照明については、令和6年11月5日(火曜)で受付を終了しました。
注釈2 令和6年11月6日(水曜)以降は、希望される場合は仮受付を行います。予算の確保ができた場合に受付を行う可能性があります(12月末ごろ想定)。
注釈3 来年度の補助申請をされる場合は、契約日は申請される年度内である必要があります。来年度の補助要件等をご確認の上、ご対応をお願いします。
備考1 令和6年度から3年間この補助事業は実施する予定です。
備考2 申請は、予算の範囲内で先着順に受け付けます。予算がなくなり次第、申請受付を終了します。
備考3 荒尾市が国の「地域脱炭素移行・再エネ推進交付金」の交付決定を受けた日(2024年4月1日)以前に工事契約を交わしたものは補助の対象外です。
備考4 交付決定前に着工したものは、補助の対象外となります。
熊谷市では、省エネルギー対策及び地球温暖化対策推進のため、市内の住宅に再生可能エネルギー・省エネルギー設備を設置した人に、補助金を地域電子マネー「クマPAY」で交付します。
窓口提出時に申請書類(添付書類を含む。)が全て揃っているものから受付を行い、申請期間中であっても予算額に達した場合は受付終了です。
本補助金は、地域を脱炭素化し、再生可能エネルギー等の導入を促進することで、2050年カーボンニュートラルの実現及び2030年温室効果ガス排出抑制目標の達成に貢献する事を目的としています。
新潟市は、意欲的に取り組む地方公共団体等を支援する環境省の地域脱炭素移行・再エネ推進交付金「重点対策加速化事業」に事業計画を提出し採択されました。
それに伴い新潟市は「スマートエネルギーシティの構築」に位置づけられる取組として、公共施設における太陽光発電設備の整備やLED照明の導入といった再エネ・省エネの拡大、地域における住宅の断熱化やZEH化といった再エネ・省エネを推進しており、今回の事業を通して実効性をより加速させることを目的としています。
- 太陽光発電設備(地域共生・地域裨益型)の受付を終了しました。
- 予算上限に達した設備から募集を終了します。
- 補助事業の完了後30日以内または令和7年3月1日(土)のいずれか早い日までに実績報告書(別記様式第2号)別表4に定める書類を事務局に提出してください。
■補助対象メニューと補助額
○個人
・ZEH:55万円/戸
・既存断熱改修:対象経費の1/3、高性能建材:ガラス・窓・断熱材・玄関ドア、(上限 高性能建材 戸建住宅一戸あたり120万)、(玄関ドアは上限5万円)
○事業者
・ZEB:新築建築物 『ZEB』 対象経費の3/5、新築建築物 Nearly ZEB 対象経費の1/2、既存建築物 『ZEB』化、Nearly ZEB化 対象経費の2/3(上限2,000万円)
※地中熱を採用した提案を優先
※地中熱を採用した申請が多数の場合はその中から抽選を行う
・太陽光発電設備(自家消費型):5万円/kw(上限200kw /1,000万円)
※kW:パネル容量またはパワコン容量の小さい方
・地中熱利用設備:対象経費の2/3(上限1,000万円)
・高効率照明機器(LED):対象経費1/2(上限100万円)※調光制御機能を有するものに限る
地球温暖化対策の一環として、電気自動車やプラグインハイブリッド自動車といった次世代自動車普及促進のため、集合住宅に設置する充電設備に対して補助事業を実施します。
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施