市では、家庭における地球温暖化防止の推進に加え、電力の強靭化を図るため、住宅用設備等を導入する方へ、予算の範囲内で補助金を交付します。
■予算残額(令和7年9月18日時点):4,940,000円
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市では、家庭における地球温暖化防止の推進に加え、電力の強靭化を図るため、住宅用設備等を導入する方へ、予算の範囲内で補助金を交付します。
■予算残額(令和7年9月18日時点):4,940,000円
国、県、市等の省エネ診断等(※1)で助言・提案等を受けた、設備の導入・更新及び運用改善に係る事業係る経費を支援します。
※1 「省エネ診断等」とは、一般社団法人省エネルギーセンターが実施する省エネ最適化診断、省エネお助け隊が実施する省エネ診断等、市が実施する「脱炭素経営支援システム」を活用して策定した、脱炭素に向けたロードマップのほか、これらに準ずるエネルギー管理士が実施するエネルギー使用量やCO2排出量の削減に向けた改善提案を目的とした診断等のこと。
※2 事業の詳細につきましては募集要領をご確認ください。
奄美市では、市内に住所及び企業施設を有しない企業が、市内に新たに企業施設を設置する場合や、市内に住所を有する企業が事業の規模拡張等を行う場合に、企業立地等促進条例に基づく支援を行っています。
企業立地や事業拡大をお考えの場合は、本ページにて助成の概要をご確認の上、お気軽に担当課へお問い合わせください。
天童市では地球温暖化防止を図るため、ペレットストーブ等の設置者に対して予算の範囲内において補助金を交付し、ペレットストーブ等の設置を支援します。
富士見市では、温室効果ガス排出量の削減を図るため、再生可能エネルギー機器等を設置し、創エネ・省エネ活動に取り組む場合にに補助金を交付しています。
こちらの補助金は市の一般財源を使用しており、他の補助金との併用に関して制限は設けておりません。
併用を検討される場合は、併用予定の補助金の要件をご確認ください。
子育て世帯等の住宅の省エネルギー化のため、賃貸に供する目的で、所有している住宅を断熱化や子育て世帯等を対象とした住宅の新築をおこなう場合に補助金を交付します。
予算額:4億5000万円
県では、交通分野の脱炭素化に向けて、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド(PHV)などの電動車への転換を促進しております。
EVやPHVの動く蓄電池としての機能に着目し、交通分野の二酸化炭素排出削減と災害時のレジリエンス強化の同時実現を目指すため、中小企業者等へのEV又はPHVの導入を支援します。
予算額:2,000万円
受付予定件数:100件
地域脱炭素移行・再エネ推進交付金(重点対策加速化事業)を活用した高効率省エネ機器導入支援について、令和8年度予算の検討のため、各施設・事業所における当該補助金の来年度の見込量調査を行います。利用意向がある場合は、必ず回答を提出してください。
令和8年度の事業に必要な予算は、この調査をもとに検討しますので、ご回答がないものは来年度の補助は困難となります。
2050年のカーボンニュートラル、2040年のエネルギーミックス達成に向けては、再生可能エネルギー(以下「再エネ」という。)の最大限の導入・活用による非化石化の推進が必要不可欠である。再エネの導入が全国に比して先行している北海道や九州といった地域では、太陽光や風力等変動再エネのシェアが全需要の7割以上となる断面も出てきており、限られた火力電源を調整力として活用して需給調整を行っている。今後、再エネの更なる活用や導入拡大に向けては、余剰となる再エネの有効活用や再エネの変動を調整する脱炭素化された調整力の確保が喫緊の課題となる。
こういった中で、電力系統に直接連系する大型の蓄電池や、水素製造を行う水電解装置を通じて、余剰再エネの吸収や調整力の供出に活用することが期待されている。
そこで、令和7年度「再生可能エネルギー導入拡大・系統用蓄電池等電力貯蔵システム導入支援事業費補助金」(以下、「本事業」という。)では、各種電力市場での取引等を通じて余剰再エネの吸収や調整力の供出が可能な系統用蓄電池(電力系統に直接接続する大規模蓄電池。同様の活用をする需要側設置蓄電池を含む。一般送配電事業者の変電所や、発電事業者等の発電所への併設を除く。)や水電解装置のリソースの導入を支援することで、再エネポテンシャルを最大限引き出し、利活用するための環境整備を図る。
予算額:400億円の内数 初年度の事業規模は約50億円とする。
東京都は、2050 年ゼロエミッション東京の実現に向け、中小企業等の更なる省エネルギー化を推進す るため、中小規模事業所のゼロエミッションビル化に係る取組に必要な経費の一部を助成します。