富士宮市の民有林は、富士宮市森林環境整備方針により、地形や作業の容易性を考慮しA~Dの4つのエリアに区分しています。
・作業効果や施業の容易性が高く法的規制の少ない森林はAエリア。
・Aエリアに比べ地形等の問題により施業の難易度が高く、場所により法的規制のある森林はB~Dエリアとしています。
富士宮市ではB~Dエリアでの森林整備を推進するため、国の森林環境保全直接支援事業のうち、B~Dエリアの森林を対象とする事業に対し、県と同様の補助率で追加補助を行う事業を創設しました。
※予算が上限に達し次第、受付を終了します。
事業再生・転換の補助金・助成金・支援金の一覧
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経営所得安定対策では、諸外国との生産条件の格差により不利がある国産農産物の生産・販売を行う農業者に対して「標準的な生産費」と「標準的な販売価格」の差額分の補てんを行う畑作物の直接支払交付金(ゲタ対策)と、主食用水稲及び畑作物の農業収入全体の減少による影響を緩和するための収入減少影響緩和交付金(ナラシ対策)を実施しています。
また、食料自給率・自給力の向上を図るため、麦、大豆、飼料用米等の戦略作物の本作化を進めるとともに水田フル活用への取組を行う農業者を支援する水田活用の直接支払交付金を実施しています。
近年全国で風水害等の災害が多発しています。災害地域の多様なニーズに応え、活動しているNPO等諸団体の存在は大きいものがあると考えます。当財団の事業目的範囲である食・食文化振興の分野において、被災地域等で食を通して復興支援を必要としている助成対象者及び地域の食文化を次世代に継承する活動を実践している助成対象者を全国規模で広く公募し選考委員会で選考していきたいと考えます。浦上財団は以上のような認識のもとに、食を通して被災地域の多様なニーズに応えるとともに日本の食文化復興支援活動を実践しているNPO等諸団体を支援することを通じて、日本人の伝統的な食文化の保護、継承、発展に向けた支援の一助に資することといたします。
松本市では、農業者の収入保険への加入を支援するため、令和3年度から新たな補助制度を創設しました。当事業を活用して収入保険にご加入いただき、不測の事態への備えとしてください。
令和6年台風第10号に伴う災害により被害を受けた中小企業の皆様が、設備の修繕や運転資金確保などのため、静岡県中小企業災害対策資金の融資を利用した際に、貸付から2年間、利子の一部を市が上乗せ補給して、経営の安定化を支援するための制度です。
高度の農業生産を確保するため、水利組合および農業共同施行で行う土地改良事業に対し、補助金を交付するものです。
地域における農業の中核を担っていく効率的・安定的な農業経営体が、農地集積に意欲的に取り組む時、毎年7月1日時点で前1年以内に存続期間が3年以上の農用地利用権の設定を受けた認定農業者に対して補助金を交付します。
大仙市では、7月の大雨により農作物等被害を受けた農家の皆様の負担を軽減し、早期再建を応援します。
中小企業向け温室効果ガス排出削減目標認定取得支援補助金では、市内の中小企業が、パリ協定が求める水準に整合したSBT(温室効果ガス排出削減目標)を策定し、国際的な認証機関の認定を取得するために要した費用の一部を補助します。中小企業向けSBT認定を取得した中小企業等が脱炭素経営のトップランナーとなり、事業者による脱炭素の取組を市全体に波及させることを目的とした事業です。
※※申請額が予算額に達し次第受付終了。
大垣市では、生産性向上や、業務の効率化などを目指す事業者を支援するため、製造現場等におけるDXの取り組みに係る経費の一部を補助します。
本事業では、(公財)ソフトピアジャパンが実施するスマート経営アドバイザーの派遣について補助をおこなっています。
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