福島市では地域経済を支える市内の交通・運輸事業者等はコロナ禍の長期化に加え、原油価格・物価高騰等の影響を受け厳しい経営環境にあることから、緊急支援として事業継続に必要な車両維持経費の一部を支援します。
(1)高速バス 対象車両1台あたり・・・ 100,000円
(2)貸切バス 対象車両1台あたり・・・ 50,000円
(3)乗用タクシー・ハイヤー 対象車両1台あたり・・・ 25,000円
(4)トラック運送 対象車両1台あたり・・・ 10,000円
(5)運転代行 対象車両1台あたり・・・ 7,500円
事業再生・転換の補助金・助成金・支援金の一覧
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静岡市では新型コロナウイルス感染症の影響下において、原油価格の上昇の影響を強く受けている貨物自動車運送事業者が事業継続するための支援金を支給します。
(1)一般貨物自動車運送事業者及び特定貨物自動車運送事業者:1台につき5万円
(2)貨物軽自動車運送事業者:1台につき2万円
※1事業者につき(1)、(2)合わせて50台まで
※被けん引車は対象外です。
令和5年10月から令和6年4月までの燃料費及び光熱費について、価格高騰の影響を受けた市内中小企業者等(個人事業主含む)を対象に、影響額の2分の1を支援します(上限60万円)。
※令和5年10月から令和6年4月までを対象とした支援金額の上限が60万円となります。
※市が別途実施する物価高騰支援の対象事業所は除きます。
川口市ではウクライナ情勢等の影響により、原材料費等が高騰し市内中小企業の経営を圧迫している状況を踏まえ、影響を多く受けている市内製造業者に対し支援金を支給します。
・支援金額
法人 一律50万円・個人 一律10万円
川口市ではウクライナ情勢等の影響により、原油価格が高騰している状況を踏まえ、影響を多く受けている市内道路運送業者に対して支援金を支給します。
・支援金額
法人 一律50万円・個人 一律10万円
沖縄市では新型コロナウイルス感染症拡大により、市内宿泊施設の経営に影響を受けた事業者に対し、事業継続のための補助金を交付いたします。
・客室数に応じた補助金(最低交付額100,000円、交付上限額3,000,000円)
★令和5年10月1日より、職員への手当および施設内療養費の上限等が変更となります。
手当(超過勤務手当を除く)
⇒ 職員一人あたり日額4,000円まで ひと月あたり20,000円が限度
施設内療養費
⇒ 療養者一人あたり1日5千円
施設内療養費(追加補助)
⇒ 療養者一人あたり1日5千円
施設内療養費(追加補助)の条件
⇒ 大規模施設(定員30名以上) 1日の療養者が10名以上いる場合
小規模施設(定員29名以下) 1日の療養者が4名以上いる場合
上記の変更の詳細は、
01 福井県社会福祉施設におけるサービス継続支援事業費補助金(介護分)交付要綱 (PDF形式:221KB)
02 別添1、別添2(PDF形式:186KB)
をご確認ください。
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福井県では、「福井県社会福祉施設におけるサービス継続支援事業費補助金(介護分) 」として、新型コロナウイルス感染症発生時において必要な介護サービスを継続して提供するため 、マスクなどの衛生用品の購入や職員の手当支給等のかかり増し経費に対しての支援を行います。
上限額:33万円~1133万円/1事業所
申請期限:
令和6年1月1日から令和6年3月31日までに感染が収束したもの
※3月31日までに感染が発生し、4月1日以降も継続している場合は、
3月31日までにかかった経費について申請可能
令和6年5月31日(金)〆
※令和5年12月以前に収束したものについては申請の受付を終了しておりますが、令和5年12月1日から12月31日までに感染が収束したもので、期限(令和6年1月10日)までの提出が困難である旨を事前にご連絡いただいていた場合は、なるべくお早めに申請書をご提出ください。
※期限までの提出が難しい場合はご相談ください。
※国の予算上限に達した場合、補助ができなくなるおそれがありますので、あらかじめご了承ください。
※10月1日以降、主に施設内療養費について交付条件が変更となっておりますので、申請される際は交付要綱をよくご確認ください。
農業経営の収入全体を補てん対象とした保険で、自然災害だけでなく価格低下なども含めた収入減少をサポートします。
※保険期間の収入が基準収入の9割を下回った場合補てんされます。
例えば農産物の基準収入が300万円の最大243場合万円が東京都より補てんされます。
北九州市では事業再構築補助金の第7回公募分のうち「原油価格・物価高騰等緊急対策枠」の申請に係る 費用の一部を助成(上限:50万円)します。
<補助率>
中小企業者及び個人事業主 対象経費の4分の3
中堅企業者 対象経費の3分の2
近年、サプライチェーン全体において環境対策や人権配慮といった、経済面、社会面、環境面の幅広い課題に向き合い、持続可能性に配慮した経営に取り組んでいくことの重要性が高まっています。加えて、こうした取組は、経営リスクの回避や新たなビジネスチャンスの獲得、従業員の満足度の向上などにつながるものであり、中堅・中小企業等における取組を促進していく必要があります。
東京都では、令和4年度以降、金融機関と連携して、サステナビリティ・リンク・ローン(SLL)やポジティブ・インパクト・ファイナンス(PIF)の活用を通じて、中堅・中小企業等の経営をサステナビリティに配慮したものへと転換を促す事業に取り組んでいます。
この度、支援対象に新たにグリーンローン(GL)及びブルーローン(BL)を追加して今年度の事業を開始しますので、下記のとおりお知らせします。
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施