国内や海外を対象に地酒や酒造の魅力を情報発信する県内の事業者及び団体に対して、国内・海外を対象とした県内酒造と協力しての産地体験ツアー実施、オンライン地酒セミナー実施等、地酒や酒造の魅力の情報発信につながる取組を支援します。
販路拡大の補助金・助成金・支援金の一覧
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創業から成長期にある中小企業者及び団体が、自らが保有する製品やサービス等の各種経営資源を活かし、新事業に取り組む経費の一部を財団が補助することにより、その実現を着実なものとし、加速度的な成長・発展を促進するとともに、地域産業の振興に寄与することを目的としています。
福井市では、農林漁業者の方に対して、自ら生産した農林水産物の加工や販売などに必要な経費を補助することにより、6次産業化への取り組みを支援します。
県では、少子化対策の一環として、出会いや結婚への支援を望んでいる独身者の希望を叶えるため、出会いのきっかけとなるイベントを「高知家の出会い・結婚・子育て応援団」として実施する団体に、「高知県出会いのきっかけ応援事業費補助金」による助成を行います。
■補助金額
1事業につき10万円
下記1~3を満たすイベントを実施する場合は、1事業当たり10万円をそれぞれ加算することができます。
1 マッチングを行うイベントを実施する場合
2 参加者の対象年齢を20~34歳の範囲で、5歳もしくは10歳区切りに設定する場合
(対象年齢の設定例 20~24歳、25~29歳、30~34歳、20~29歳、25~34歳)
3 1回につき、募集定員100名以上のイベントを実施する場合
鳥獣による農林水産業等に係る被害については、鳥獣の生息分布域の拡大、農山漁村における過疎化や高齢化の進展による耕作放棄地の増加等に伴い、中山間地域等を中心に全国的に深刻化しています。また、鳥獣による農林水産業等に係る被害は、農林漁業者の経営意欲の低下等を通じて、耕作放棄地の増加等をもたらし、これが更なる被害を招く悪循環を生じさせています。
鳥獣による農林水産業等に係る被害の防止のための特別措置に関する法律(平成 19年法律第134号)第10条の2第2項では、国は、捕獲等鳥獣の当該施設への搬入に必要な設備及び資材の整備充実、鳥獣の食品としての利用等その有効利用の促進を図るため、需要の開拓の取組等に対する支援等の措置を講ずるものとされています。
このため、ジビエ関連出展等事業は、大阪・関西万博の会場において国内外からの来場者を対象に、鳥獣被害対策や野生鳥獣肉(ジビエ)利活用に対する更なる理解醸成及びジビエ等の利用拡大を図るため、ジビエに関する歴史や文化、魅力等を伝えるための展示物の設営・運営等、また会場外での万博に連動した催事等イベント開催を実施するものです。
県では、県内事業者がそのアイデアやノウハウ等を生かし、消費者に佐賀県の日本酒(以下「佐賀酒」という。)を中心とする県産品の魅力を体感してもらう取組を支援することにより、佐賀酒の販売促進並びにファンの獲得及び認知度向上を図ることを目的として、下記のとおり、補助金交付対象者の募集を行います。
県では、海外における県産加工食品の販路開拓を促進し、県経済の活性化に貢献することを目的として、県内の中小企業者が海外販路開拓の取組を行う場合に、その経費を一部助成しています。
県では、県内産業のDXを牽引する先行モデルを創出し、県内企業へのDXの波及効果を高めるため、県内の中小企業者が行う、デジタル技術の活用によりビジネスに変革を起こし、企業価値を高める新商品・新サービスなど新ビジネスの創出や、デジタルマーケティングなど新たな顧客の獲得に向けた取組に要する経費について補助します。
■補助件数:1件程度
横浜市内外資系企業が※日本国内で開催される展示会出展を通して、横浜市内企業等との協業・連携及びマッチングを促進します(最大20万円、助成率1/2)。
横浜市中央卸売市場本場及び南部市場の事業者が、新型コロナウイルス等による消費行動の変化や、日本国内の少子高齢化に伴う市場縮小による売上減少に対応し、成長を続ける海外市場への新規販路開拓等を行う場合、その費用の一部を補助します。
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施