宮崎県では、宮崎県産加工食品の輸出促進に向けた取組の拡大を図ることを目的として、県内の地域商社又は商社機能を有する企業が、複数の県内事業者の商品をとりまとめ、海外への販路開拓活動等を行なう場合に、その経費の一部を助成することとしました。
販路拡大の補助金・助成金・支援金の一覧
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世界の航空宇宙産業集積都市で開催されている航空宇宙分野の世界的なビジネスマッチングイベントである「エアロマート」が、2025年9月24日(水曜日)から9月26日(金曜日)まで名古屋市で開催されます。
6回目の開催となるこの「エアロマート名古屋2025」には、海外の大手航空宇宙関連メーカーのバイヤーが多数来日し、国内外の企業との活発なビジネス交流が見込まれています。
そこで、この機会を最大限活用して県内企業の販路開拓を支援するため、「あいち・なごやエアロスペースコンソーシアム(以下、コンソーシアム)」(事務局:県産業振興課)では、会場に「あいち・なごやパビリオン」(県内企業の展示・商談スペース)を設置することとし、出展企業を募集します。
募集:30社程度(申込者多数の場合は先着順とします。)
愛知県では、2018 年度から、世界を代表するスタートアップ・エコシステム先進地の一つである米国テキサス州・オースティン市において、成長の中心的役割を担ったテキサス大学オースティン校(以下「UTA」という。)と連携し、本県にスタートアップ・エコシステム の形成・充実を図る「A2(Aichi-Austin)Innovation Kick-start Program」(あいち・オー スティン・イノベーション・キックスタート・プログラム)を実施しています。
この度、同プログラムの一環として、昨年度(5期)に引き続いて、海外展開を目指すスタートアップの養成を図る「北米展開ハンズオン支援6期」を実施することとし、このプログラムへの参加スタートアップを募集します。
このプログラムでは、海外展開を目指すスタートアップを対象として、(1)事業内容の分析、(2)海外展開ハンズオン支援、及び(3)北米展示会出展支援を実施します。北米市場へのビジネス展開をお考えの皆様は、是非御応募ください。
選定企業数:3社
なお、応募者多数の場合、愛知県及び有識者(UTA等)による書類選考や面談等による選考を実施します。
2024年7月2日(火曜日)までに、お申込みいただいた方全員にメールで選考結果をお伝えします。
愛知県は、世界でも先進的なスタートアップ支援の実績を持つシンガポール国立大学(NUS)と2019年9月に「スタートアップ支援分野における連携協力に関する覚書」を締結する等、スタートアップの東南アジア市場進出への支援に取り組んでいます。
この度、シンガポールで2024年10月に開催される東南アジア最大級のイノベーションに関する展示会「SWITCH2024※1」に現地出展するスタートアップを募集しますので、お知らせします。
出展にあたっては、県が出展ブースの提供や、専門家による東南アジア市場進出支援を行いますので、東南アジア市場へのビジネス展開やビジネスパートナー発掘をお考えの皆様は、是非御応募ください。
※1 Enterprise Singapore(シンガポール企業庁)が主催するアジア太平洋最大級のイベントで、多数のイノベーションプログラム、カンファレンス(講演)、ピッチ(プレゼンテーション)、ネットワーキング活動などが行われる。
■定員:3社程度
(応募多数の場合、出展申込書の内容に基づく出展スタートアップの選考を愛知県及びPlug and Play Japan株式会社(県委託事業者)が行います。6月20日(木曜日)までに、全応募者に対して応募の際に入力いただいたメールアドレス宛に結果をお伝えします。)
県内に事業所を有する中小企業・小規模企業等のグループに対し、新分野進出に向けて情報交換等を行う研究事業又は交流事業に取り組むグループの活動に要する経費の一部を助成します。
新潟市ではにいがた2kmにおける新たな魅力の向上又は市内8区との連携促進に寄与する事業を行う者に対し、その費用の一部を補助することで、稼げる都心づくりや8区産品の消費拡大などを推進することを目的としています。
・補助助対象経費の3分の2に相当する額を補助します。(補助上限額500万円)
県では、持続的な成長を通じて地域の雇用や産業活力を生み出し、県経済をリードする地場中小企業「地域牽引企業」の創出を図るため、優れた経営基盤を活かした経営戦略により業容拡大を目指す企業に対して総合的な支援を行います。
※4/10 以下の項目を変更しています。詳細は公募要領をご確認ください。
【加点項目の追加】
中堅企業創出枠について、中小企業庁が行う「100億宣言」を公表した企業は加点となります。
【応募要件の変更】
一般枠 売上高10億円未満⇒40億円未満
中堅企業創出枠 売上高10億以上100億円未満⇒40億円以上100億円未満
【中期経営計画の目標】
中堅企業創出枠
従業員数60人以上または付加価値額3億円以上の増加
⇓
従業員数100人以上または付加価値額5億円以上の増加
※5/1 応募後のヒアリングについて本事業へ応募いただいた方は、7/3(木)~7/4(金)に1時間程度の外部評価機関によるヒアリングを予定しています。日程確保をお願いいたします。
この制度は、市民団体や企業等が堺の伝統産品を活用し、その魅力を市内外へ広く発信する活動にかかる経費を補助することにより、伝統産業の振興を図ることを目的としています。
※申請は、先着順で予算に達した時点で終了となります。
令和7年度の募集については4月下旬に公開予定です。
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伝統産業の魅力を発信することで、イメージの向上及び集客による地域経済の活性化を図るため、市内の伝統産業事業者に対し、見学者及び体験者を受け入れるための環境整備にかかる経費の一部を補助します。
花き生産者の経営安定化を図るため、花き生産者が商業施設等で消費者へ直接販売を行う取組を支援します。
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施