災害対策の補助金・助成金・支援金の一覧

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公募期間:2024/11/01~2025/03/31
神奈川県海老名市:防災対策補助金(感震ブレーカー購入及び設置に伴う補助金)
上限金額・助成額
0.5万円

海老名市では、地震による火災発生を防ぐため、感震ブレーカーの購入及び設置費用を補助しています。

不動産業,リース・レンタル業
ほか
公募期間:2024/10/01~2025/01/31
東京都足立区:感震ブレーカーの設置助成
上限金額・助成額
8万円

強い地震の発生時に自動的に電気の供給を遮断する「感震ブレーカー」を設置した場合に費用の一部を助成します。

地震による停電後の電力復旧時などに発生する可能性が高い「電気火災」の対策として、この助成制度は平成27年11月より、区が指定した地域(特定地域)を対象に運用を開始しました。

不動産業,リース・レンタル業
ほか
公募期間:2024/08/20~2025/03/31
東京都豊島区:感震ブレーカー設置助成事業
上限金額・助成額
5万円

東日本大震災や阪神・淡路大震災で発生した火災の6割以上が、電気に起因する火災と言われています。
大地震発生時には、広い範囲での停電が想定されています。
大地震で停電が起きた場合、停電復旧後に電気ストーブ等の機器から出火する「通電火災」の発生が懸念されています。
感震ブレーカーは、大地震発生時に自動的に電気の供給を遮断することができるので、この通電火災を防止するための有効的な手段となります。
区では、この感震ブレーカーの普及を図るため、火災危険度の高い地域を選定し、製品の購入にかかる費用の助成や、簡易タイプの感震ブレーカーを無償配布する事業を実施しています。

■感震ブレーカーとは?
感震ブレーカーとは、震度5強以上の揺れを感知した時に分電盤のブレーカーを落とし、電気を自動的に遮断する補助器具のことです。地震を感知してから電気を遮断するまでに数分間の猶予を持たせるタイプや、特定のコンセントの電気を遮断するタイプなどもあり、ご家庭の状況によって使い分けることができます。

全業種
ほか
公募期間:2024/11/01~2025/01/31
公募期間:2024/04/01~2025/04/30
福井県:中小企業支援緊急資金貸付事業利子補給(令和6年能登半島地震)
上限金額・助成額
0万円

中小企業支援緊急資金(令和6年能登半島地震)の貸付を受けた中小企業者に対し、利子補給を行います

全業種
ほか
公募期間:2024/10/04~2025/03/31
秋田県:農業経営等復旧・継続支援対策事業(令和6年大雨災害)
上限金額・助成額
0万円

令和6年7月からの大雨により被災された農業者等の農地等の復旧や営農継続に向けた取り組みの支援を行い、農家負担の軽減を図る事業です。

農業,林業
ほか
公募期間:2024/04/01~2025/03/31
埼玉県さいたま市:緊急輸送道路閉塞建築物の耐震補強等助成事業(緊急輸送道路閉塞建築物の除却助成事業)
上限金額・助成額
1500万円

東京湾北部を震源とする首都直下地震の発生が危惧される中、阪神・淡路大震災や東日本大震災を教訓に『緊急輸送道路の機能確保』は、震災時における避難、救急消火活動、緊急支援物資の輸送及び復興活動を行なう上でその重要性が指摘されています。
このような状況のもと、北関東圏と都心とをつなぐ主要幹線をもつさいたま市内の緊急輸送道路沿道建築物の耐震化促進への取組みとして、平成24年4月1日より震災時に緊急輸送道路を閉鎖するおそれのある建築物に対しての助成を実施しております。

全業種
ほか
公募期間:2024/04/01~2025/03/31
埼玉県さいたま市:緊急輸送道路閉塞建築物の耐震補強等助成事業(耐震診断義務化建築物(沿道建築物)の耐震診断助成事業)
上限金額・助成額
0万円

東京湾北部を震源とする首都直下地震の発生が危惧される中、阪神・淡路大震災や東日本大震災を教訓に『緊急輸送道路の機能確保』は、震災時における避難、救急消火活動、緊急支援物資の輸送及び復興活動を行なう上でその重要性が指摘されています。
このような状況のもと、北関東圏と都心とをつなぐ主要幹線をもつさいたま市内の緊急輸送道路沿道建築物の耐震化促進への取組みとして、平成24年4月1日より震災時に緊急輸送道路を閉鎖するおそれのある建築物に対しての助成を実施しております。

全業種
ほか
公募期間:2024/04/01~2025/03/31
埼玉県さいたま市:緊急輸送道路閉塞建築物の耐震補強等助成事業(緊急輸送道路閉塞建築物の耐震補強助成事業(耐震補強設計・耐震補強工事))
上限金額・助成額
0万円

東京湾北部を震源とする首都直下地震の発生が危惧される中、阪神・淡路大震災や東日本大震災を教訓に『緊急輸送道路の機能確保』は、震災時における避難、救急消火活動、緊急支援物資の輸送及び復興活動を行なう上でその重要性が指摘されています。
このような状況のもと、北関東圏と都心とをつなぐ主要幹線をもつさいたま市内の緊急輸送道路沿道建築物の耐震化促進への取組みとして、平成24年4月1日より震災時に緊急輸送道路を閉鎖するおそれのある建築物に対しての助成を実施しております。

全業種
ほか
公募期間:2024/04/01~2025/03/31
埼玉県さいたま市:緊急輸送道路閉塞建築物の耐震補強等助成事業(緊急輸送道路閉塞建築物の建替え助成事業)
上限金額・助成額
0万円

東京湾北部を震源とする首都直下地震の発生が危惧される中、阪神・淡路大震災や東日本大震災を教訓に『緊急輸送道路の機能確保』は、震災時における避難、救急消火活動、緊急支援物資の輸送及び復興活動を行なう上でその重要性が指摘されています。
このような状況のもと、北関東圏と都心とをつなぐ主要幹線をもつさいたま市内の緊急輸送道路沿道建築物の耐震化促進への取組みとして、平成24年4月1日より震災時に緊急輸送道路を閉鎖するおそれのある建築物に対しての助成を実施しております。

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