富山県では、建設業の担い手確保の取り組みに要する経費の一部を補助する「富山県建設業担い手確保支援事業」を実施します。積極的なご応募をお待ちしています。
補助率:補助対象経費の2分の1以内とします(40万円を上限)。
事業再生・転換の補助金・助成金・支援金の一覧
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秋田県では原油価格・物価高騰等により大きな影響を受けている県内中小企業者(製造業)の経営基盤の強化に向けた取組に対し支援します。
補助率:2/3以内
補助上限額:200万円
福島県内に事業所を有する中小企業が、新型コロナウイルス感染症の影響によるサプライチェーンの毀損等により、海外の生産拠点を県内にも確保(県内回帰)することや、海外に発注していた部品の自社製造への切り替え、あらたな受注に対応するための設備導入等、またはサプライチェーンの再構築のための調査費等を支援することを目的とします。
補助率:補助対象経費の2/3
補助上限額:20,000千円
松山市では新型コロナウイルス感染拡大により、冠婚葬祭やイベント等の減少から贈答用等で拡大してきたタオルの需要が大きく減少するのに加え、原材料価格高騰の影響を受けている、タオルメーカー・繊維染色事業者に対し、原材料等購入費の一部を助成することにより、事業継続を支援し、タオル産地の生産維持を図ることを目的としています。
・繊維染色に係る原材料において、令和3年中の原材料費と同品目の令和4年中の原材料費を比較した際の影響額(高騰額)の1/2、上限100万円。
ただし、原材料の品目数は問わない。
【高騰額及び補助上限の説明】①補助対象となる原材料において、令和3年1月から12月の間に納品された原材料の単価の平均(R3平均単価)及び、令和4年1月から6月の間に納品された原材料の単価の平均(R4平均単価)を算出する。なお、1か月の間に価格改定があった場合は、1か月間の単価の平均を算出してから、年間の単価の平均を算出すること。②①の原材料において、R3平均単価に令和3年の年間購入量を乗じた額⇒材料費①
③①の原材料において、R4平均単価に令和3年の年間購入量を乗じた額⇒材料費②
令和4年9月27日〈高騰額〉(材料費②)-(材料費①)〈補助上限〉(材料費②)-(材料費①)の1/2(上限100万円)
今治市ではコロナ禍で移動が制限される中、また、燃油価格高騰により経営が厳しくなる中においても事業を継続し、市内外の移動手段の確保に努めたタクシー事業者の皆様へ、燃料価格高騰分に相当する額を助成します。
・タクシー事業者のみ
ア 令和3年度における原油価格高騰分
① 令和2年度における燃料油脂費(消費税抜きの額)を走行距離で除して、1kmあたりの燃料油脂費を算出(小数第6位を四捨五入)
② 令和3年度における燃料油脂費(消費税抜きの額)を走行距離で除して、1kmあたりの燃料油脂費を算出(小数第6位を四捨五入) ③ (②-①)×(令和3年度の実車走行距離)=燃料費高騰影響額(円未満切捨て)
今治市ではコロナ禍における原油価格高騰によって原材料調達費用が増加した市内中小企業者等に対し、経営の安定化を図るための融資に係る利子を補給することで、事業活動の継続を支援します。
・利子補給の額:対象期間内に融資金融機関に支払った利子額(延滞分の利子を除く。)のうち、3分の1の額(1円未満の端数は切捨て)
原油価格の高騰により経済的な影響を受けている公共交通事業者を支援するため、臨時的な給付措置として公共交通事業者原油価格高騰対策支援金(令和5年度第2期分、以下「支援金」)を給付します。
1.バス事業者
計算式 営業キロ程×延べ運行本数×給付単価
2.タクシー事業者
計算式 対象車両の数×給付単価
高松市では新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により、公共交通の利用者が減少し運賃収入が落ち込んでいることに加え、燃料価格の高騰による運行経費の増加が交通事業者に更なる負担を強いている状況に鑑み、当該交通事業者に対する運行継続のための支援を行うことにより、市民等の移動手段を確保するため、予算の範囲内において、公共交通事業の継続に向けた令和4年度高松市公共交通運行特別支援金を交付します。
・路線バス事業者:1系統当たり30万円
・タクシー事業者:1台当たり5万円
被災事業者の事業再建に向けた取り組みを支援します
補助金額 上限300万円
補助率 1/2 ※小規模事業者は2/3
愛媛県では全国的にIT人材が不足する中、県内企業が専門的な知見や能力を有するIT人材を県外から誘致し、DXの推進や経営課題の解決につなげるため、人材マッチングに係る経費に対し、補助金を交付します。
補助対象経費の2分の1(1社あたり上限75万円)
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施