就農前に知事が認める研修機関で研修を行う又はすでに行っている、次世代の農業を志向する方に、1人当たり年間150万円を最長2年間交付します。
※上記以外の研修先で研修している場合は対象外となりますので、ご注意ください。
神奈川県に関連する記事
1〜10 件を表示/全598件 (募集中・募集終了の合計件数。初期表示では募集中の補助金のみ選択表示されています)
就農直後(経営開始後5年以内)の認定新規就農者の方に、1人当たり年間150万円を最長3年間交付します。
就農後の経営発展のために、親元就農を含む認定新規就農者の方が機械・施設等の導入を支援する場合、国が都道府県支援分の2倍(上限1,000万円、経営開始資金交付対象者は500万円)を支援します。
経営継承・経営発展に向けた取組を行う、親元就農を含む認定新規就農者の方又はその方が経営する法人、交付対象者と共同で申請を行う方に、以下の1~3のいずれか又は全部を支援します。(経営開始資金、経営開始支援事業を交付されている方は対象外です)
障害福祉人材のキャリアアップ支援により、障害サービス事業所等における質の高いサービスの提供及び障害福祉人材の定着・育成の促進を目的として、障害福祉サービス事業を行う法人がキャリアアップ支援のために従事する障害福祉職員等に研修を受講させた場合に、市が補助金を交付します。
同一年度内において、1法人当たり15万円の補助限度があります。
この事業は、産業財産権を有し、かつそれらを海外において戦略的に活用しようとする神奈川県内の中小企業者等に対し、外国特許出願等に要する経費の一部を助成することによって、中小企業者等の国際競争力の向上や経営基盤の強化を図り、神奈川県の産業を活性化することを目的としています。
以下の補助を行います。
本市では、農業の担い手不足や高齢化などの課題に対応するため、スマート農業機器を導入する市内の農業者を支援します。
令和4年6月、南足柄市は「ゼロカーボンシティ宣言」を行い、2050年に温室効果ガスの排出量を実質ゼロにするまちづくりを始めました。ご家庭における地球温暖化防止対策を後押しするため、太陽光発電などの再生可能エネルギーの導入やご自宅の断熱リフォームなどに対して、費用の一部を補助します。また、EVの購入と充給電システムの設置に対しては、個人だけでなく法人に対しても費用の一部を補助します。
本市では、国の重点支援地方交付金を活用し、物価高騰等の影響により賃上げが困難となり人材確保に課題が生じている市内で建設関連事業を営む者に対し、省人化又は生産性向上に資する建設関連機器等の導入を支援することで、市発注事業の円滑な実施と品質の向上、市内で建設関連事業を営む者の事業環境の向上を図ります。