本事業は、国会での令和7年度補正予算(第1号)の成立が前提となりますので、今後内容の変更等がある可能性があります。
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木質バイオマスの効率的な集荷に取り組む事例に係る調査に対して支援します。
詳細は、令和7年度燃油・資材の森林由来資源への転換等支援のうち木質バイオマスエネルギー転換促進対策のうち木質バイオマスの効率的な集荷事例の調査支援に係る公募要領(以下「公募要領」といいます。)を御参照ください。
※1課題選定予定
全業種の補助金・助成金・支援金の一覧
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令和7年度において実施予定の「養殖業体質強化緊急総合対策事業(うなぎ養殖分除く。)」の事業実施主体を公募しますので、本事業の実施を希望される方は、下記に従い御応募ください。
なお、本公募は、令和7年度補正(第1号)政府予算原案に基づいて行うものであるため、成立した予算の内容に応じて、事業内容、予算額等の変更があり得ることに御留意願います。
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養殖経営は、養殖に不可欠な飼料と種苗を輸入資源・天然資源に依存しているなど高リスクの傾向があり、また、中小経営体が多いことから我が国養殖業の生産構造の転換を図っていく必要があります。
本事業は、飼料原料価格の高騰や天然種苗の不漁など新たなリスクの下でも持続的に養殖生産を行うことができるよう、国産飼料原料への転換、天然由来の種苗から人工種苗への転換、生産コストの低減、海洋環境の変化に適応した生産構造の転換に資する取組を支援することを目的とします。
補助金額:総額1,136,209千円以内。
国産特用林産物の輸出先国におけるニーズの把握並びに衛生管理、プラスチック包装及び表示に係る法令の情報収集のほか、輸出先国で求められる品質、規格、認証、輸送時の品質管理及び日本産ブランドの確立・差別化の検証並びに輸出事業者と産地の連携強化等、特用林産物の輸出に係る課題解決に向けた取組に対し支援を行います。
詳細は、令和7年度林業・木材産業国際競争力強化総合対策のうち木材需要の創出・輸出力の強化のうち特用林産物の需要拡大支援事業に係る公募要領(以下「公募要領」といいます。)を御参照ください。
採択件数:1課題を予定
イノシシやシカなどの野生鳥獣による農作物被害を防止する目的で、市内の農地に設置する防護柵(電気柵、防護網含む)、追払い機器の購入費用に対し、2分の1以内の補助金を交付します。
■採択予定件数:80件程度
第10回補助金交付申請受付を開始しました。
第10回補助金交付申請受付期間は令和7年12月1日(月曜日)から令和7年12月12日(金曜日)までです。
第10回補助金交付申請受付期間内に予算額に達さなかった場合、第11回補助金交付申請受付(12月15日(月曜日)開始)を実施する予定です。
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令和6年3月に、環境省の地域脱炭素移行・再エネ推進交付金の重点対策加速化事業の公募に応募し、5月に春日部市の事業計画が選定されました。この採択を契機として、令和7年度に市内事業者向け太陽光設備・蓄電池設備の設置費用の補助を新規に実施し、市域の脱炭素化を進めていきます。
予算額:2900万円
丹波篠山市では特産物である山の芋・栗について規模拡大を目指す農業者に対して省力化機械の導入を支援しています。令和8年度事業実施に向けて、下記の通り要望調査を実施しますので、希望される方はお申し込みください。
本事業は、国会での令和7年度補正予算(第1号)の成立が前提となりますので、今後内容の変更等がある可能性があります。
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我が国からの輸出実績が低位な国・地域における日本産木材製品の需要を開拓するための市場実態等の調査・分析及び成果の公表・普及の取組に対して支援します。
また、米国の2×4工法構造材としての認可を取得した日本産樹種について、海外の2×4工法構造材市場への早期展開を図るため、国内工場において海外の格付資格を有するグレーダーの育成及び海外の木材検査機関等との協力関係を構築する取組に対して支援します。
詳細は、令和7年度林業・木材産業国際競争力強化総合対策のうち木材製品等の輸出支援対策のうち日本産木材製品のプロモーション活動等支援事業のうち新規需要開拓調査及び2×4工法構造材の輸出基盤の構築に係る公募要領(以下「公募要領」といいます。)を御参照ください。
※1課題選定予定
設備・環境改善資金は、機械・設備等購入や店舗・工場等の新増改築、土地・建物の購入や車両の購入等の長期的・固定的な資金としてお使いいただけます。
利子については、区の補助を受けることができます。
本公募は、令和7年度補正(第1号)政府予算原案に基づいて行うものであるため、成立した予算の内容に応じて、事業内容、予算額等の変更があり得ることに御留意願います。
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シラスウナギの違法な漁獲・不透明な流通対策として、漁業法による密漁に対する罰則強化、都道府県知事による漁業管理強化(令和5年12月)、及び特定水産動植物等の国内流通の適正化等に関する法律(以下、「法」という。)が適用(令和7年12月)されることとなりました。シラスウナギの採捕・流通に関わる事業者が法で義務化される漁獲番号等の情報伝達、取引記録の作成・保存等を確実に実施することで、適法に漁獲等されたシラスウナギのみが流通することになります。一方、情報伝達等の義務の履行が徹底されず、密漁や過小報告等が放置されると、ウナギ産業の価値連鎖全体に悪影響を及ぼし、ウナギ産業が算出する1,000億円以上の価値の毀損が懸念されます。
水産庁は、令和3年秋以降、シラスウナギの取引現場の調査やウナギ産業関係者との意見交換を重ね、水産流通適正化制度への対応に加え、産業全体の信頼性を高めるための手法について検討し、「ウナギ産業価値連鎖トレーサビリティ支援システム」(以下「システム」という。)の導入を推進しています。令和6年度より、本事業においてシラスウナギの流通全体を一元管理するためのシステムの開発・機能強化等を支援しているところです。
本事業においては、システムに新たに養殖場からの出荷報告を連携させ、流通の一元的管理の強化を図る事業者に対し必要経費を支援し、ウナギ産業のサプライチェーンの最適化による消費者の信頼確保を目的としています。
本公募は、令和7年度補正(第1号)政府予算原案に基づいて行うものであるため、成立した予算の内容に応じて、事業内容、予算額等の変更があり得ることに御留意願います。
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本事業は、太平洋地域で我が国が入漁協定を締結している9か国(キリバス、ツバル、ソロモン、ナウル、フィジー、パプアニューギニア、ミクロネシア、パラオ及びマーシャル)から実施国を2か国程度選定し、漁具や船外機、製氷機、漁獲物運搬用のトラック等の水産関係の資機材等を供与するとともに、当該資機材等の適切な使用・維持管理方法に関する技術指導を実施します。
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