全業種の補助金・助成金・支援金の一覧

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公募期間:2025/04/01~2026/03/31
大分県:廃棄物等再資源化促進事業費補助金
上限金額・助成額
150万円

大分県では、再生可能な廃棄物等の再資源化を促進するため、企業、団体等(個人を除く)が広域で行う廃棄物等の再資源化を促進する取組に要する経費に対し、予算の定めるところにより補助を行います。

全業種
ほか
公募期間:2025/04/01~2026/03/31
新潟県 :適性診断受診料助成
上限金額・助成額
1.03万円

令和7年度の適性診断受診料助成については、4月1日より下記のとおり実施いたしますのでお知らせいたします。

運送業
ほか
公募期間:2025/03/31~2025/05/08
全国:持続可能な物流を支える物流効率化実証事業のうち買物困難者対策事業:より配送能力の高い自動配送ロボットを活用した実証事業
上限金額・助成額
5000万円

令和6年度補正予算「持続可能な物流を支える物流効率化実証事業」のうち「買物困難者対策事業:より配送能力の高い自動配送ロボットを活用した実証事業」に係る補助事業者を、以下の要領で広く募集します。

※採択予定件数:数件程度
 公募開始時点の想定であり、今後、変更になることがあります。

全業種
ほか
公募期間:2025/02/27~2025/03/31
静岡県:先端企業育成プロジェクト推進事業費補助金
上限金額・助成額
9000万円

静岡県は、優れた技術を有する企業を育成し、持続的に発展可能な多極的産業構造を構築するため、「先端企業育成プロジェクト推進事業」を行う県内企業等を支援します。

「先端企業育成プロジェクト推進事業」とは、成長産業分野において、企業等が国立研究開発法人産業技術総合研究所(以下「産総研」という。)と共同研究契約を締結して行う新技術・新製品の研究開発事業のことを指します。

そのような取り組みに対して、下記のとおり助成いたします。

全業種
ほか
公募期間:2025/03/27~2026/03/31
広島県東広島市:食品残さ資源化促進事業補助金
上限金額・助成額
10万円

食品残さの資源化に要する費用について支援することにより、食品残さの資源化を促進するとともに、一般廃棄物の減量化及び二酸化炭素の排出の抑制を図ります。

飲食業
卸売業
小売業
ほか
公募期間:2023/10/20~2026/03/31
東京都中央区:緑化助成金
上限金額・助成額
200万円

区では、花と緑に囲まれた健康で快適な生活環境を確保し、区内の緑の総量を増やすため、民間施設の緑化を推進しています。
また、民間施設の緑化に必要な経費の一部を助成する制度を設けています。

全業種
ほか
公募期間:2024/04/26~2025/03/31
青森県つがる市:小規模事業者経営改善資金融資利子補給事業
上限金額・助成額
0万円

日本政策金融公庫の「小規模事業者経営改善資金(マル経)」・「新型コロナウイルス対策小規模事業者経営改善資金(コロナマル経)」融資を受けた市内の事業者に対して、支払利子の負担軽減を図るために利子の一部を補給する制度です。

全業種
ほか
公募期間:2025/04/01~2025/09/30
新潟県佐渡市:クリーンエネルギー導入促進補助金
上限金額・助成額
110万円

脱炭素社会の実現に向けて、再エネ省エネ設備等を導入する方に対し、一定の条件のもと補助金を交付します。

 ※この補助金は、事業を円滑に開始できるよう次年度予算成立前に周知するものです。そのため、当初予算案が否決された場合は、補助事業を実施できませんのでご了承ください。予算成立後の場合は、市ホームページ・SNSで周知します。

全業種
ほか
公募期間:2025/04/01~2026/03/31
新潟県佐渡市:令和7年度 電気自動車導入促進補助金
上限金額・助成額
40万円

地球温暖化の防止や災害に強い島づくりを推進するため、電気自動車の導入に係る経費の一部を予算の範囲内で補助します。

 ※この補助金は、事業を円滑に開始できるよう次年度予算成立前に周知するものです。そのため、当初予算案が否決された場合は、補助事業を実施できませんのでご了承ください。予算成立の場合は、市ホームページ・SNSで周知します。

全業種
ほか
公募期間:2025/06/25~2025/07/25
全国:令和6年度 デジタルヘルスケア開発・導入加速化事業/2次公募
上限金額・助成額
9300万円

国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)では、令和6年度「デジタルヘルスケア開発・導入加速化事業」に係る公募(2次公募)を行います。

(1)事業の方向性
臨床現場へのデジタル技術の導入の段階においては、実証試験に基づく治療効果、業務効率化、病院経営上の利点等のエビデンスを基礎として、医療機関、医学会、行政等のステークホルダー間で導入に向けた合意形成を行っていく必要がありますが、開発時の臨床試験同様に国内ではこのような実証試験に係る資金調達や投資が困難であることに加え、スタートアップや異業種参入が多い本分野においては実証試験に向けたステークホルダーとのマッチングが困難であることも課題となっています。

(2)事業の目標と成果
近年のインフレ、光熱費高騰、ベースアップ等の要因によって、1病床あたりの医業利益はマイナスに転じており、約4割の医療機関が赤字経営となっています。また、医療機関における経営課題として「人件費の増加」「職員確保難」等、人繰りに係る課題が多く挙げられており、プログラム医療機器による費用対効果、業務生産性の改善が、これらの課題に対するソリューションになることが期待されます。
一方で医療機関がAI医療機器を導入しない理由として「費用対効果がわからない」の回答割合が最も多く医療機関に対してAI導入効果を定量的に説明することが求められます。
本事業においては医療の高度化・効率化、医療費の削減等が期待されるプログラム医療機器等の医療機関等への導入を通じて、医療機関や患者にもたらされる効果を明らかにすることで、エビデンスに基づく導入促進・市場形成を目指します。

 

学術研究,専門・技術サービス業
ほか
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