畜産クラスター事業(畜産・酪農収益力強化整備等特別対策事業)は、4つの事業内容(施設整備事業、機械導入事業、調査・実証・推進事業、畜産経営基盤継承支援事業)で構成されています。
畜産クラスターとは、畜産の収益向上を目指すため、畜産農家を核として地域の関係事業者が連携・結集し地域ぐるみで高収益型の畜産を実現するための体制です。
漁業の補助金・助成金・支援金の一覧
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本県の農林水産物は、長距離輸送が多く、2024年問題において最も影響を受けるとされており、輸送経費増加やトラック確保等の問題により、これまでの体制の維持が困難となることが懸念されています。
このため、県では、持続可能な物流体制の構築を図るため、県内の農林水産物を扱う荷主事業者が実施する物流効率化の取組を支援します。
兵庫県では漁業に携わる方に必要な資金を低利かつ長期に融通するため、県が利子補給をおこないます。
・利子補給率(県) 0.70~1.58%
我が国の農林水産業を取り巻く環境は、生産者数の減少と高齢化の進展、輸入農林水産物の増加等、依然として厳しい状況にありますが、我が国は優良な農地・漁場・山林や、安全・安心かつ高品質の農林水産物を生産する技術を有するなど、大きな成長の可能性を有しております。
農林水産業みらい基金(以下「当基金」)は、2014年に農林中央金庫から拠出を受けた基金により設立されましたが、公平公正・中立的な立ち位置を守り、独立した意思決定の下で運営しています。
当基金が展開する「農林水産業みらいプロジェクト」では、前例にとらわれず創意工夫にあふれた取組みで、
直面する課題の克服にチャレンジしている地域の農林水産業者へのあと一歩の後押しを通じて、農林水産業と食と地域のくらしの発展に貢献したいと考えております。
助成先については厳正な審査を行った上で、
今後に向けてのモデルとなり得る事業を採択することとしております。
また、様々な農林水産業者の取組みの参考となるよう、各事業を継続的に情報発信しております。
これにより、発展的効果が全国に波及していくことで農林水産業のみらいに貢献することを目指していきます。
燃油価格の高騰による漁業経営への影響を軽減し、さらなる燃油高騰において影響を受けにくい経営構造への転換を促すことを目的に、燃油価格上昇分の一部を支援する「仙台市漁業経営緊急支援事業」の申請受付を開始します。
兵庫県では漁業者等の経営の安定化、資源管理の推進、都市と漁村との間の交流の促進及び漁業の担い手の確保等を目的とした補助金制度があります。
利子補給率(県) | 0.540~1.08(8号資金の一部を除く) |
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県では、自社の強みを活用した新事業の創出や生産性の向上、業態転換等の経営革新に取り組む中小企業者(非製造業)を支援します。
令和6年能登半島地震により被災を受けた農地及び農業用施設の復旧事業に係る農家等の負担を軽減し、速やかな復旧を図るための補助金制度です。
原油価格の上昇や物価高騰の影響によるコスト増に直面している市内農水産業者を支援するため、省エネルギー、省人力を目的に農業用機械設備等を導入する費用に対する臨時の補助制度です。
福島県では、県産農林水産物を活用した6次産業化や2次産業、3次産業との異業種間連携等を推進させるため、農林漁業者等が異業種と密接に連携して行う競争力ある新商品の製造に取り組む体制づくりを支援し、もって本県地域産業の活性化に役立てることを目的として助成金交付事業を実施します。
(1)助成額 10万円以上100万円以下※総事業費20万円以上が対象です。
(2)助成率 助成対象経費の1/2以内
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施