弘前市では、市内創業者によるデジタル技術を活用した生産性の向上等を目指す取組を支援することにより、事業者のデジタル競争力を強化し、市内経済の基盤強化及び持続的な成長を促進します。
弘前市の補助金・助成金・支援金の一覧
1〜10 件を表示/全78件
令和8年産収入保険に関するお知らせ
個人事業主の場合、令和8年産収入保険の加入申請は令和7年12月末までに行う必要があります。加入を検討されている方は、お早めに青森県農業共済組合ひろさき支所までご相談ください。
市が実施している新規加入者への掛捨て保険料の一部補助については、令和8年産までが対象となりますので、加入を検討されている方は忘れずに手続きください。
------------
自然災害や価格低下など、あらゆるリスクによる減収を補てんする収入保険制度への加入を促進するため、新たに加入する方の掛捨て保険料の一部を補助します。
※市が実施している新規加入者への掛捨て保険料の一部補助については、令和8年産までが対象となりますので、加入を検討されている方は忘れずに手続きください。
昨年のマメコバチの個体数の減少を受け、ハチなどの訪花昆虫に頼らなくても、風媒でも十分受粉可能な園地環境にするために必要な、授粉樹や混植用苗木の購入に要する経費を支援します。(既存園地又は市改植事業により改植・新植を行う場合も該当)
市では、クマ・サルによる農作物等の被害を防止するため、捕獲実績に応じて報奨金を交付します。
【交付見込額が予算額に達しました】
現在、事前エントリーをいただいても、直ちに交付対象候補者として決定されません。
いただいたエントリーは「補欠」として整理番号を付して受付いたします。
補欠となられた事業者については、
・交付対象候補者が辞退した場合
・審査の結果、要件を満たさない事業者があった場合
などにより予算に余剰が生じた際、整理番号の順に繰り上げて交付対象候補者とします。
奨励金を申請したい場合、この内容に同意のうえ、事前エントリーを行ってください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
市内の中小企業者等が行う賃上げを応援することにより、急激な物価高騰下における労働者の生活水準の維持向上及び人材の確保・定着を促進し、持続可能な雇用環境の構築を図るため、賃上げ応援奨励金を交付します。
クマやサル等による農作物被害を防止するために農地へ侵入防止柵を整備する経費を補助します。
クマの捕獲を促進し、農作物被害及び人身被害の防止を図るため、箱わなの購入経費を補助する制度です。
市では、農業労働力雇用環境整備事業により、補助労働力の確保に向けた環境の整備を図るために農業者等が行う、農地等への仮設トイレの設置を支援します。
※予算の範囲内で先着順となります。
令和6年12月末から令和7年1月にかけての豪雪により、りんご園地において、りんご樹の幹割れや枝折れが発生しております。市では、りんご園地等において使用する融雪剤・塗布剤の購入費の助成事業の申請受付を行っております。
国では、将来の担い手の円滑な確保を図るため、親元就農を含む新規就農者の経営継承・発展に向けた取組を支援するため、表記事業を実施することとなりました。
- エリア
から検索 - 利用目的
から検索 - 業種
から検索