鳥取県では障がい者の安定的な雇用を確保するため、障がい者を新たに雇用して、特例子会社を設立または企業内障がい者多数雇用施設を設置する事業者に対し、それに伴う障がい者の雇入れに必要な施設・設備等の設置・整備に要する費用を助成します。
設備投資の補助金・助成金・支援金の一覧
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鳥取県では鳥取県内に工場又は事業所を新設・増設するなど大型投資を検討している企業に対して、その初期投資等に係る費用を支援します。
・補助上限額
5億円 ※県外企業重点2分野は10億円
(ただし1年間の支払上限額は2億円まで)
滑川市ではイノシシやサルなどによる農作物被害が多発しています。
このような被害を軽減するため、市では、侵入防止柵を整備する方を対象に資材費の一部を助成します。
・補助率:1/2以内(1,000円以内の端数は切り捨てる。)
・補助限度額:個人 100千円・団体(1人当たり) 100千円
定住人口の増加や人口流出の抑制を図り、活力あるまちづくりを推進するとともに、住環境の整備を促進するため、市内において住宅団地の造成を行う者に対し補助金を交付します。
「日本ならでは」の支援を実施し、ウクライナの復興に貢献するとともに、日本企業の新たなビジネスの機会を創出していく。
足立区では昭和56年5月以前に建てられた木造住宅・建築物を対象に耐震診断助成・耐震改修工事助成を実施しています。
・新耐震基準の木造住宅(昭和56年6月から平成12年5月までに建築された、在来軸組工法の木造2階建て以下の住宅)について、助成制度を新たに設けました。
・令和5年4月から3年間限定で、助成金を大幅拡充しています。また、令和7年度末まで一部の地域(特定地域)の助成金を拡充しています。
人口減少が進み、人流・物流ともにドライバー不足が深刻である中、自動運転車両の開発・社会実装を促進することで、将来的な輸送力不足に対応し、生活必需サービスを維持することを目的とします。
自動運転車両・システムの構築、市販大型トラックの改造による高速道路における自動運転機能の搭載を支援するとともに、大規模な走行データの取得も実施します。本事業により得られた知見が、今後自動運転移動サービスを実現しようとする者に広く活用されることを目指します。
本事業では、人口減少が進む中でもドローン・自動運転等のデジタルによる恩恵を全国津々浦々に行き渡らせるため、「デジタルライフライン全国総合整備計画/アーリーハーベストプロジェクト」を推進し、〔1〕ドローン航路、〔2〕インフラ管理DX、〔3〕自動運転サービス支援道の各プロジェクトについて全国展開を抜本的に加速するとともに、〔4〕奥能登版デジタルライフラインの整備を行います。
加えて、アーリーハーベストプロジェクトの実装領域に対して必要なウラノス・エコシステムの技術モジュール開発も行います。
アジア各国等との政策協調や低炭素技術の実証を行ないながら、日本企業等にも裨益する形でのエネルギー分野やCO2排出削減が困難な産業(Hard to abate産業)を含む経済全体の公正なトランジションに向けた支援を行う。
また、我が国では、「成長志向型カーボンプライシング構想」の元でGXを推進しており、その成果を国際展開することとしている。
展開先として有望視されるアジアに対して、日本の「成長志向型カーボンプライシング構想」を展開するため、支援経験を豊富に持つ世界銀行と連携する。
経済産業省では、2023年3月に「成長志向型の資源自律経済戦略」を策定し、資源循環経済政策の再構築等を通じて物資や資源の供給途絶リスクをコントロールし、経済の自律化・強靭化と国際競争力の獲得を通じた持続的かつ着実な成長に繋げる総合的な政策パッケージを提示したところである。同戦略を踏まえ、産官学連携によるサーキュラーエコノ
ミー実現を目的として、2023年9月に立ち上げた「サーキュラーエコノミーに関する産官学のパートナーシップ」を活用し、自律型資源循環システムを構築するために必要となる資源循環に係る調査及び実証等への支援を実施する。
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