自動車運送事業で使用する車両への電気自動車(EV)等の導入は、普及初期段階であり、事業者にとっては、運送車両や充電設備に係る費用面での負担が大きいことに加えて、充電時間を考慮した運行計画・配送計画を構築する必要があるといった課題があります。
本事業では、自動車運送事業者に対し、EV等の車両の導入に掛かる費用を支援する補助金を交付します。これによりEV等導入時の運用事例を創出し、その導入や運用に係るノウハウを収集、周知啓発を行うことで、自動車運送事業における脱炭素化を促進してまいります。
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自動車運送事業で使用する車両への電気自動車(EV)等の導入は、普及初期段階であり、事業者にとっては、運送車両や充電設備に係る費用面での負担が大きいことに加えて、充電時間を考慮した運行計画・配送計画を構築する必要があるといった課題があります。
本事業では、自動車運送事業者に対し、EV等の車両の導入に掛かる費用を支援する補助金を交付します。これによりEV等導入時の運用事例を創出し、その導入や運用に係るノウハウを収集、周知啓発を行うことで、自動車運送事業における脱炭素化を促進してまいります。
酒田市でのスマート農業の推進を図るために、リモートセンシングと土壌分析を支援します。
※農業におけるリモートセンシングの活用とは…
ドローンを用いてほ場を空撮し、NDVI値(正規化植生指標:植生の有無・活性度を表す指標)を測定することで、ほ場の生育具合・ばらつきを確認できます。
水稲の場合はそのデータを基にほ場内の生育が遅れている箇所・還元が進んでいる箇所にピンポイントで適量の資材を施用することで、収量確保とコスト低減につなげることができます。
※生育具合の診断のため、リモートセンシング可能期間は生育中の時期に限定されます。
酒田市では新規就農者に対し、就農に必要な農地の借上げや資材購入などの経費に補助金を交付し、本市への就農促進と定着を図ります。
次世代の農業を担う農業者となることを志向するものに対し、就農後の経営発展のために必要な機械・施設の導入等の取り組みを支援します。
補助率:国1/2、県1/4、本人1/4
東京圏(※1)から山形市に移住し、以下の要件を満たした方に、移住支援金を支給します。
(※1)東京圏とは、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県のうち条件不利地域を除く地域のことをいう。
大分県では、既存の就労継続支援A型事業所がIT分野に新たに取り組む場合、IT分野に取り組んでいるA型事業所が規模を拡大する場合、IT分野を行うA型事業所を新たに開設する場合で、定員をIT分野で10人以上増員する際に係る経費を補助します。
社会情勢の変化や事業者が抱える課題に対応するため、販路の拡大や新規開拓、設備投資や生産性向上の支援、これから世田谷区で創業する事業者の区内定着を図るため経費の一部を補助し、事業者の新たな取組やチャレンジを後押しし、安定的な経営の持続化につなげていくことを目的に実施します。
ワンウェイ(使い捨て)プラスチックの削減を推進するため、店舗でテイクアウト用リユース容器の導入に必要な経費の一部を助成します
地域が目指すべき将来の集約化に重点を置いた農地利用の姿の実現に向けて、経営改善に取り組む場合、必要な農業用機械・施設等の導入を支援します。
大館市では、市内にある道路等に面した危険ブロック塀などについて、所有者または管理するかたがブロック塀等の撤去を行う際に工事費用の一部を補助金交付します。
・補助金の額
補助率:1/2・1/3、補助金の上限額:80,000円・100,000円
中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施