愛媛県では脱炭素社会の実現に向け、電気自動車等の普及促進を図るため、県内で急速充電設備の設置に対する補助を実施しますので、お知らせします。
補助率:1/2以内(空白地域※2/3以内) 上限額:100万円(空白地域※は1,333千円)
※公道上道のり15km以内に公共用急速充電設備がない地点
エコ化の補助金・助成金・支援金の一覧
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愛媛県では、循環型社会の形成及び温室効果ガス削減の取組みを促進するため、廃棄物系バイオマスを活用した設備の導入に対する補助を実施します。
補助率:2分の1以内
補助限度額:300万円
福島県では、運輸部門における二酸化炭素排出量削減と中小企業等の経営改善を図るため、電気自動車と普通充電設備を併せて購入した中小企業等を対象に、購入にかかる費用の補助を行います。
電気自動車 :車種・グレードによって定額(上限20万円)
普通充電設備:設備本体の購入費用に1/4を乗じた金額(上限10万円)
当該補助金の交付申請及び実績報告の受付期限を延長しますのでお知らせします。
・交付申請
(延長前)令和5年11月10日(金曜日)まで
(延長後)令和5年12月25日(月曜日)まで
・実績報告
(延長前)令和6年1月31日(水曜日)まで
(延長後)令和6年2月15日(木曜日)まで
https://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=48881
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大阪府では、電気自動車の普及を促進し、自動車から排出される二酸化炭素等の削減を図ることを目的として、大阪府民が利用する駐車場における電気自動車の充電設備の設置を「電気自動車用充電設備導入支援補助金」にて支援します。
・交付決定額国補助金の交付決定額のうち補助対象設備に係る額に1/2を乗じた額補助金の確定額
・国補助金の確定額のうち補助対象設備に係る額に1/2を乗じた額
川越市では、地球温暖化を防止するため、令和4年8月1日以降に工事へ着工等し、自ら所有する市内の事業所に再生可能エネルギー機器等を設置される方を対象に、予算の範囲内で補助金を交付します。
・太陽光発電システム(5キロワット以上):1キロワットあたり30,000円・上限600,000円(20キロワットまで)
補助金額は、補助対象経費の2分の1(1,000円未満切り捨て)又は上記補助金額のいずれか低い額となります。
神奈川県では、人流・物流のゼロカーボン化を促進するため、燃料電池自動車(FCV)を導入する経費の一部を補助します。
※令和6年7月に販売が開始された「CR-V e:FCEV」(ホンダ)を補助対象車両に追加しました。
福岡県ではコロナ禍において増加している使い捨てプラスチックのテイクアウト容器やスプーン等を紙、バイオプラスチック等のプラスチック代替品に切り替える際の経費の一部を補助します。
補助率:対象経費の1/2
上限額:1店舗につき10万円かつ1申請者あたり30万円
鹿児島県では電気自動車、プラグインハイブリッド車を購入する経費を補助します。
法定耐用年数(4年)経過前に鹿児島県内での使用継続が困難になった場合には、補助金額相当額の一部を返還していただきます。
毎年度、県が実施するアンケート調査に協力するなど、要件があります。
補助金交付金申請手続きは、車両登録及び代金支払いの完了後に行っていただくことになります。
補助金額:1台につき40万円・1事業者につき2台まで
※離島に住所を有する事業者の方は1台につき20万円が加算されます。
ZEB推進モデル事業は、県産木材を構造材に使用した「ZEB」の普及拡大につながるモデルとなる建築物に対して支援を行うことにより、2050年に向けた「ぐんま5つのゼロ宣言」及び林業・木材産業の自立化と成長産業化、ひいては脱炭素社会の実現に資することを目的としています。
※予算額に到達次第、受付を終了します。
長崎県では原油価格や物価高騰などの影響を受けている県内中小事業者の省エネルギー設備等の導入に対し支援を実施するものです。
補助率 3分の2以内(千円未満切捨)
補助金額 1事業者あたり最大100万円(下限額50万円)
※1事業者あたり1回の申請に限ります。
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施