小矢部市では市内の農林水産業及び地域経済の活性化を図るため、農業者等が行う市内で生産された農産物等の販路開拓など6次産業化の取組に対し、補助金を交付します。
漁業の補助金・助成金・支援金の一覧
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市では、水揚げ減少により水産業界全体が苦境に立つ中にあって、電気料金高騰により経費が増大し、事業活動に影響を受けている水産関連事業者の負担軽減を図り、事業継続を支援するため、市独自の事業者支援として「八戸市製氷・冷凍事業者等エネルギー価格高騰対策支援金」を交付します。
■県産品販路拡大総合支援 【追加募集】9/17 - 10/8
■EC活用販路拡大支援 【追加募集】9/17 - 10/8
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県外において民間主導で開催される見本市・展示商談会への出展、沖縄物産展・沖縄フェアへの参加旅費、県外流通事業者等の招聘を支援いたします。
※当事業における「沖縄物産展」とは、県外百貨店及び商業施設において開催されるもので、県内生産者等が出店し、実演販売を中心に実施される消化仕入、又は出店料等を徴収する方法により実施される催事のことを指します。
※当事業における「沖縄フェア」とは、県外の量販店等の店舗において広く展開されるもので、主に量販店による商品買取方式により県産品の販売を行う催事のことを指します。
(1) 補助上限額:80万円(2年目は60万円)
(2) 補助率:3分の2以内(2年目は2分の1以内)
(3) 補助対象期間:交付決定日 - 翌年1月末
https://okinawa-ric.jp/service/post-46.html
■沖縄フェア開催支援
県外において開催する「沖縄フェア」を支援いたします。
※当事業における「沖縄フェア」とは、県外の量販店等の店舗において広く開催されるもので、主に量販店等による商品買取方式による県産品の販売を行う催事のことを指します。
(1) 補助上限額:450万円
(2) 補助率:3分の2以内
(3) 補助対象期間:交付決定日 - 翌年1月末
https://okinawa-ric.jp/service/post-45.html
■商品開発及び商品改善支援
県産品の商品開発及び商品改善について、分析試験・技術指導受入・試作実験・テスト販売・市場調査等の支援をいたします。
(1) 補助上限額:100万円(2年目は75万円)
(2) 補助率:3分の2以内(2年目は2分の1以内)
(3) 補助対象期間:交付決定日 - 翌年1月末
https://okinawa-ric.jp/service/post-47.html
■EC活用販路拡大支援
自社ECサイトの新規構築費、既に有している自社ECサイトを強化するための改修費を支援いたします。
(1) 補助上限額:30万円(2年目は25万円)
(2) 補助率:3分の2以内(2年目は2分の1以内)
(3) 補助対象期間:交付決定日 - 翌年1月末
https://okinawa-ric.jp/service/ec.html
■米子市6次産業化総合支援事業(6次産業型)
6次産業化または農商工連携に係る計画(プラン)を作成し、鳥取県の認定を受けた事業者に対し、事業実施に係る経費の一部を支援します。
※『6次産業化』:農林漁業者が自ら製造・加工~販売までを一体的に行なう取組
※『農商工連携』:農林漁業者と食品加工業者等とが連携して商品製造、販売等を行なう取組
■米子市6次産業化総合支援事業(農商工連携型)
農林漁業者と連携して商品製造、販売等を行う農商工連携に係る計画(プラン)を作成し、鳥取県の認定を受けた食品加工業者等に補助金を交付します。
環境に優しく生産性の高い農林水産業を推進するため、地元リサイクル材を活用した農林水産業の実施に係る経費の一部を支援します。
島根県では持続可能な活力ある農林水産業を実現するために特色ある生産・販売が拡大することで新たな担い手が安定的に加わり、継続発展していく産地を育成することが必要です。
そこで、ニーズを捉えて産地の強みを活かした商品企画・開発や販売に取り組むマーケットインの考え方により、一次加工、直接販売、海外輸出等のモデル性を持ち産地が継続発展するための仕組みを構築することに対して集中的に支援すします。
事業実施主体当たりの1と2の補助金額の合計は、30,000千円/年度以内とし、50,000千円/3年度以内とする。
青森市ではエネルギーや食料品等の物価高騰の影響を受ける農業、林業及び漁業者の皆さんを対象に、経営活動の継続を支援する助成金を支給します。
補助金額:1事業者当たり50,000円
鹿児島県内産地と連携して取り組む、鹿児島県産品の海外市場への新規販路開拓のためのプロジェクトを予算の範囲内で支援します。
水産業に関わる県内漁業者等が、業務の効率化や生産性の向上を図るために行う、デジタル人材の育成やIT機器・デジタルツールの導入を支援するものです。
事業期間中に、IT機器・デジタルツールの活用・実践に向けた、講座や技術講習の受講などの人材育成の取り組みを行うことが必須となります。
県内の民間団体、県域等農業団体が、県産農林水産物の価値を伝え、販売・消費の拡大を図るため、国内において実施する県産農林水産物の販売促進やパッケージの作成など産地や生産物の魅力が消費者に伝わる商品作りに対して支援します。
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施