全国:(暫定)令和5年度補正予算 高効率給湯器導入促進による家庭部門の省エネルギー推進事業費補助金

上限金額・助成額※公募要領を確認
経費補助率 100%

給湯省エネ2024事業は、家庭のエネルギー消費で大きな割合を占める給湯分野について、高効率給湯器の導入支援を行い、その普及拡大により、「2030年度におけるエネルギー需給の見通し」の達成に寄与することを目的とする事業です。

以下①~③の補助額の合計を補助(②または③を満たさない場合は、①のみの補助となります。)

① 基本額
導入する高効率給湯器に応じて定額を補助
※補助対象となる給湯器は、機器ごとにそれぞれ性能要件を満たしたものに限ります。

② 性能加算額
①の給湯器について、それぞれさらに高い性能要件(A~C)を満たす場合、その性能に応じた定額を補助
※A~Cは、補助対象となる給湯器または付属機器ごとにそれぞれ性能要件を満たしたものに限ります。

③ 撤去加算額
①の給湯器の設置に合わせて、以下の撤去工事を行う場合、その工事に応じた定額を補助
 ・蓄熱暖房機の撤去
 ・電気温水器の撤去


経済産業省
大企業,中堅企業,中小企業者
戸建、共同住宅等によらず、以下の住宅に高効率給湯器を設置する事業(いずれの場合もリースの利用を含む)
・新築注文住宅 住宅の建築主
・新築分譲住宅 住宅の購入者
・既存住宅(リフォーム) 工事発注者※2
・既存住宅(購入)※3 住宅の購入者

※1 給湯省エネ事業(令和4年度補正予算第2号)において補助金の交付を受けた事業を除きます(補助金の返還を行った場合を含む)。
※2 買取再販事業者は対象外です。
※3 販売者が給湯器の交換をすることを条件に既存住宅を購入する場合、購入者を補助対象者とします。
(不動産売買契約やその特約において、確認できる必要があります)
なお、未使用の対象機器が設置されている既存住宅を購入しても、機器の交換に該当しないため、補助対象となりません。

2024/03/16
2024/03/31
リースの場合、共同事業者:給湯器の所有権を有するリース事業者

原則、以下の申請区分に応じたそれぞれの補助事業者※が、交付申請等の手続きを行う
※予め、給湯省エネ事業者として登録を受ける必要があります。

交付申請期間:2024年3月中下旬~予算上限に達するまで
(遅くとも2024年12月31日まで)※1※2

※1 締切は予算上限に応じて公表します。
※2 共同住宅等の一括申請は、2024年5月中に開始を予定しています。

給湯省エネ事業事務局 住宅省エネ2024キャンペーン 補助事業合同お問い合わせ窓口 https://jutaku-shoene2024.mlit.go.jp/contact/

給湯省エネ2024事業は、家庭のエネルギー消費で大きな割合を占める給湯分野について、高効率給湯器の導入支援を行い、その普及拡大により、「2030年度におけるエネルギー需給の見通し」の達成に寄与することを目的とする事業です。

運営からのお知らせ