鹿児島県:令和5年度 新産業創出ネットワーク事業ベンチャー支援補助金/2次募集

上限金額・助成額50万円
経費補助率 100%

地域産業の課題解決に向けたイノベーションにつながる研究体制の構築を促進するため,県内の大学や企業等の研究者を中心とした研究開発ワーキンググループの調査・研究の活動に要する経費を支援いたします。

消耗品費:調査・研究等に直接必要な原材料費及び消耗品費
外注委託費:事業者が直接実施できない調査・研究に関する分析や試験等の実施に必要な委託費(公設試等研究機関への委託費を含む。)
旅費:事業実施のために必要な旅費
謝金:事業実施のために指導等を行う外部専門家への謝金
使用料:事業実施のために必要な会場使用や機器等使用に必要な経費
知事が特に必要と認める経費:事業実施に必要な経費で,他のいずれにも属さず ,当該事業へ の使用が特定・確認できるもの


鹿児島県
中小企業者,小規模企業者
地域産業の課題解決に向けたイノベーションにつながる研究体制の構築を目指す上で必要となる活動で,地域産業の課題解決に関する基礎的調査・研究(試作等含む)の活動とします。
※他の補助金等への申請も検討している場合,各事業で取り組む内容のすみ分けを明確にしてください。
(例)A補助事業:データ取得・解析,B補助事業:試作開発

2023/07/18
2023/08/18
大学等研究機関に属する研究者や中小企業者等で構成されたワーキンググループ(以下,「補助事業者」という。)とします。なお,補助金手続・管理のため,代表者を定めるものとします。
ただし,補助事業者を構成する者のうち半数以上は,県内に所在する大学等研究機関に属する研究者,又は県内に事業所を有する中小企業者で,かつ県内において研究開発等の活動を行っているものとします。

必要書類を提出してください。

産業立地課新産業創出室新産業創出係 〒890-8577鹿児島市鴨池新町10番1号 TEL:099-286-2897,E-mail:shin-sousyutsu@pref.kagoshima.lg.jp

地域産業の課題解決に向けたイノベーションにつながる研究体制の構築を促進するため,県内の大学や企業等の研究者を中心とした研究開発ワーキンググループの調査・研究の活動に要する経費を支援いたします。

運営からのお知らせ