東京都台東区:再生可能エネルギー機器等助成金(住宅向け)

上限金額・助成額50万円
経費補助率 0%

台東区では住宅における再生可能エネルギー機器等の導入に対する助成制度を設けています。
・太陽光発電システム導入
・家庭用燃料電池(エネファーム)の導入
・蓄電池システム導入
・LED照明導入

設備導入費


台東区
大企業,中堅企業,中小企業者,小規模企業者
区内の住宅(店舗併用を含む)に、対象機器を設置しようとする個人、法人又は集合住宅の管理組合等
太陽光発電システム導入
家庭用燃料電池(エネファーム)の導入
蓄電池システム導入
LED照明導入

2023/04/01
2024/03/29
※全ての要件を満たす必要があります
・区内の建物に新規に対象機器等を導入すること。※改良・増設は対象外 ※施工業者の住所は問いません
・建物が自己所有でない又は共有している場合は、所有者(共有者)の承諾を得ていること。
・対象機器は新たに購入する未使用のものであること。※中古・リースは対象外
・住民税(法人等にあっては事業税)を滞納していないこと。
・工事の前に申請し、交付決定後に工事を行うこと。
・過去に同一の機器等についてい助成を受けていないこと。
・販売、譲渡等を予定している建物の施工ではないこと。
・個人にあっては「我が家のCO2ダイエット宣言」、法人等にあっては「我が社のCO2ダイエット宣言」を行っていること又は申請と同時に行うこと。
・機器は新たに購入する未使用のものであること。
・区が各機器等の利用状況を調査する際に協力すること。
・助成金の交付決定を受けた後、3か月以内(年度内)に工事代金の支払いを終え、完了報告書等を提出すること。

申請様式は公募ページからダウンロードできます。
※工事前に申請する必要があります。
※交付決定日から3か月以内(年度末に係る場合は申請年度の最終開庁日まで)に工事完了報告書等を提出する必要があります。
※過去に同一のメニューについて助成を受けている場合は申請できません。

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 台東区役所環境課普及啓発担当 電話:03-5246-1281 FAX:03-5246-1159

台東区では住宅における再生可能エネルギー機器等の導入に対する助成制度を設けています。
・太陽光発電システム導入
・家庭用燃料電池(エネファーム)の導入
・蓄電池システム導入
・LED照明導入

運営からのお知らせ