東京都八王子市:令和5年度(2023年度)経営力強化補助金(産学連携事業<共同研究型>)

上限金額・助成額150万円
経費補助率 66%

八王子市では、地域経済の活性化及び市内産業の振興を図るため、市内中小企業の経営力強化を促進することを目的に、産学連携(共同研究等)の取り組みを支援します。
補助率 2/3以内
補助金額 150万円以内

・大学等に支払う契約金
・原材料、消耗品、外注加工費等の経費
 (大学等に支払う経費を超えない範囲、かつ、真に必要であると認められる場合のみ)


八王子市
中小企業者,小規模企業者
自社の有する技術又は製品の研究・開発を目的とした、契約に基づいて行う大学等との共同研究、委託研究、技術相談など

2023/04/01
2024/01/31
次の全てに該当する方が対象となります。
ア 八王子市内に本社又は主たる事業所を有する中小企業であること ※ 個人事業者の場合は、八王子市内に主たる事業所及び住民登録がある方に限ります。 イ 市税等の滞納がないこと ウ みなし大企業ではないこと エ 同一の事由で交付される国、都、その他の機関からの補助金等を重複して受けていない、若しくは受ける予定がないこと オ 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)第2条により定める営業内容に関わる事業を行っていないこと カ 公序良俗に反する事業を行っていないこと キ 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条に規定する暴力団又は暴力団員ではないこと

※交付申請前に『事前相談』が必要です。
事前相談とは、申請予定の共同研究等について本市技術相談員が直接お話を伺い、本補助金の主旨に合った内容かを確認するものです。(内容によっては本補助金の対象外と判断される場合もあります。)
事前相談は、原則、新産業開発・交流センサーの会議室で実施します。
契約書、交付申請書(事業計画書)等の研究内容がわかる資料を用意し問い合わせください。
要綱・様式は公募ページからダウンロードできます。
・採択時期
申請受付後、随時に採択します。
※ 決定通知までに2~3週間かかります。

産業振興部産業振興推進課 〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号 電話:042-620-7379 ファックス:042-627-5951

八王子市では、地域経済の活性化及び市内産業の振興を図るため、市内中小企業の経営力強化を促進することを目的に、産学連携(共同研究等)の取り組みを支援します。
補助率 2/3以内
補助金額 150万円以内

運営からのお知らせ