東京都中野区:ビジネスフェア出展補助金

上限金額・助成額10万円
経費補助率 50%

区内中小企業者が自らの製品を広く区内外へPRし、その販路開拓や企業間連携の実現を図るため、区内中小企業者がビジネスフェアへ出展するにあたって必要となる経費の一部を補助します。

※本補助金の申請は、同一年度内に1回限りです。

補助対象事業に係る次に挙げる経費が補助対象経費です。
ただし、国または地方公共団体等から当該補助対象事業に係る補助を受けている場合は、当該補助金額を補助対象経費から除きます。

1、出展料
2、備品及び附帯設備の使用料及びその設置に要する費用
ただし、出展料に含まれるものを除きます。
3、備品及び展示物の搬出入に係る委託料
ただし、当該搬出入の委託を受けた者が道路貨物運送業を営む者である場合に限ります。


中野区
中小企業者,小規模企業者
以下の要件をすべて満たすビジネスフェアが補助対象です。

1、補助金交付申請を行う年度内に開催されたものであること
2、国内で行うフェア、見本市、展示会等であること
3、国、地方公共団体、一般社団法人、一般財団法人、公益社団法人または公益財団法人が主催または後援するものであること

2023/04/01
2024/03/31
補助対象者は、以下のいずれかに該当する中小企業基本法第2条第1項に定める中小企業者です。

1、主たる事業所を区内に有する個人事業者
2、本店の所在地を区内に有する法人

申請は、ビジネスフェアの実施後、同一年度内に行ってください。
以下の申請書類を、区役所9階16番窓口までご郵送またはご持参ください。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。中野区ビジネスフェア出展補助金交付申請書(第1号様式)(エクセル:15KB)
個人事業者の場合、以下の書類のいずれか
ア 直近の青色申告決算書または収支内訳書の写し
 ※税務署の受付印が押印されているもの(電子申請の場合は、「メール詳細」を添付してください。)
 ※発行日より3か月以内のものに限ります。
 ※「事業所所在地欄」に記載があるものに限ります。
イ 個人事業の開業・廃業等届出書の写し
 ※「納税地」欄の記載が区内住所地でない場合、「新増設・移転後の所在地」欄の移転後の所在地に区内住所地が記載されているものに限ります。
法人の場合、履歴事項全部証明書の写し
主催・後援者がわかる書類(パンフレット等)
領収書の写し
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。中野区ビジネスフェア出展補助金交付請求書兼口座振替依頼書(エクセル:15KB)(※令和5年10月25日より様式変更あり)

区民部 産業振興課

区内中小企業者が自らの製品を広く区内外へPRし、その販路開拓や企業間連携の実現を図るため、区内中小企業者がビジネスフェアへ出展するにあたって必要となる経費の一部を補助します。

※本補助金の申請は、同一年度内に1回限りです。

運営からのお知らせ