神奈川県相模原市:事業者省エネ応援補助金

上限金額・助成額75万円
経費補助率 33%

相模原市では高騰する電気代の負担軽減や温室効果ガスの排出量の削減のため、電力に特化した省エネルギー診断により電気を見える化し、既存の設備を省エネルギー設備に更新するために行う設備購入費用や設置費用などを補助します。
・補助額 上限75万円(補助率3分の1以内)

設計費 補助事業の実施に必要な設計に要する経費(自己によるものは除く。)
設備費 補助事業の実施に必要な機械装置・建築資材等の購入等に要する経費(自己によるものは除く。また、当該事業に係る土地の取得及び賃借料を除く。)
工事費 補助事業の実施に必要な据付等の工事に要する経費(自己によるものは除く。また、既存設備の廃棄処分に係る経費を除く。)
諸経費 補助事業の実施に直接必要な経費及び間接工事費(共通仮設費、現場管理費、一般管理費)(自己によるものは除く。)


相模原市
中小企業者,小規模企業者
市内に所在する事業所へ省エネルギー設備等を導入する事業であって、次の条件をすべて満たしている事業が対象となります。

「電力に特化した省エネルギー診断(無料)」を受け、設置効果が認められた設備の導入であること。(申込・問い合わせ先:相模原商工会議所 経営支援課 電話:042-753-8135)
補助対象経費の総額が30万円以上であること(国・県等の補助金を差し引いた額)。
補助金の交付決定後に工事に着手すること。(交付決定前に工事に着手した場合は補助対象となりません。)
令和6年1月31日までに補助事業を完了し、かつ補助事業実績報告書を提出できること。(補助事業の完了とは、『設置工事』『設置費の支払』が完了したことを指します。)
市内に所在する事業所へ補助対象設備を導入する事業において、本市の他の補助金を受けていないこと又は受ける予定がないこと。(国・県等の補助金を受けることは差し支えありません。)
設備を導入する事業所が自己所有でない場合は書面で所有者から承諾を受けていること。

2023/07/13
2023/11/30
次の条件をすべて満たす事業者が対象となります。

さがみはら地球温暖化の防止に向けた脱炭素社会づくり条例に規定する「中小規模事業者」であること。
市民税及び固定資産税、都市計画税(土地・家屋)を滞納していないこと。
市暴力団排除条例の規定に抵触しないこと。

・申請方法
募集期間内に、申請書類一式を受付場所へ持参または郵送してください。
※申請に先行して、作成した電子ファイルを別途メールで送付することが必要は場合があります。
・受付場所
〒252-5277
相模原市中央区中央2-11-15 市役所本館6階 ゼロカーボン推進課

ゼロカーボン推進課 住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館6階 電話:042-769-8240 ファクス:042-769-4445

相模原市では高騰する電気代の負担軽減や温室効果ガスの排出量の削減のため、電力に特化した省エネルギー診断により電気を見える化し、既存の設備を省エネルギー設備に更新するために行う設備購入費用や設置費用などを補助します。
・補助額 上限75万円(補助率3分の1以内)

運営からのお知らせ