鹿児島県鹿児島市:令和5年度 ECサイト導入等支援事業

上限金額・助成額25万円
経費補助率 50%

市内の中小企業者等の商品販売やサービス、店舗のPRを図るため、EC(電子商取引)サイトの立ち上げ等に対し助成を行います。

(ECサイトとは、インターネット上において商品又はサービス等の受発注を行うものです。)

1.ECサイト(モバイルアプリケーションを含む)の導入、リニューアルに関する委託料
2.作成ソフトの購入費、ドメイン取得料等
(注)独自サイトの導入、リニューアルに関するものに限ります。なお、モール型ECサイトでモール内に自社ページが作成されるものは対象とします。
(注)パソコンやタブレットなどの購入費用、導入後の保守管理費は補助対象経費になりません。
(注)ECサイト等作成事業者は、地場産業の振興のため、原則として鹿児島市内の事業者とします。鹿児島市外の場合は理由書の提出が必要になります。
(注)補助対象事業(ECサイトの導入等)に対し、国、県、その他公共団体からの助成金、交付金等の対象となっている事業は対象外となります。
(注)補助対象経費の支払先が、補助事業者等と資本関係がある事業者、補助事業者の代表者若しくは補助事業者等の役員の属する企業又は補助事業者等の配偶者若しくは2親等内の親族が代表者若しくは役員として属する企業等である場合は補助対象となりません。
(注)予約システムについては、24時間365日インターネット上で予約を受け付けることができ、かつその成約金額が確定するものを対象とします。


鹿児島市
中小企業者,小規模企業者
商品販売やサービス、店舗のPRを図るため、EC(電子商取引)サイトの立ち上げ等

2023/05/15
2023/06/30
・市内に事業所があり、その事業所についてのECサイト等の導入又はリニューアルを行う中小企業者等
・市内に事業所がある中小企業者等の3者以上で構成され、その構成員の3分の2以上が市内の中小企業者等であるグループ、団体等

申請書類及び必要書類を持参、郵送(簡易書留)又は鹿児島県電子申請共同運営システム(以下「電子申請」という。)で、提出期限日(令和5年6月30日)までに提出して下さい。

募集期間:令和5年5月15日(月曜日)から令和5年6月30日(金曜日)まで(消印有効)
結果通知:令和5年8月上旬頃(郵送)
実績報告書提出期限:令和6年2月29日
(注)サイトの作成は補助金交付決定日以降に開始し、令和6年2月29日までに完了すること(補助金交付決定日は、採択の結果通知後に届く補助金等交付決定通知書の日付です。補助金等交付決定通知書の日付より前に支払った経費については、補助対象外となります。)

■電子申請の場合
鹿児島県電子申請共同運営システムサービス(外部サイトへリンク)を利用して、申請することができます。

申請方法をメールでお知らせしますので、上記リンク先にアクセスしたあと、有効なメールアドレスを入力してください。
入力したメールアドレス宛に、「入力開始URL」が記載されたメールが送付されるため、URLにアクセスして、申請を開始します。
入口の画面に従って、必要事項を入力し、申請書類等(上記(2)~(10))を添付し、送信ボタンを押すと申請が完了します。(1つの項目に1つのファイルしか添付できません。)
(注)電子申請サービスについては電子申請サービスのページ(外部サイトへリンク)を確認してください。

(注)パソコン環境・利用者登録などのお問い合わせは(電子申請サービスヘルプデスク(外部サイトへリンク))で受け付けています。

郵便番号:892-8677 住所:鹿児島市山下町11番1号鹿児島市役所産業支援課ものづくり係 電話:099-216-1323 ファックス:099-216-1303 メール:ものづくり係アドレス

市内の中小企業者等の商品販売やサービス、店舗のPRを図るため、EC(電子商取引)サイトの立ち上げ等に対し助成を行います。

(ECサイトとは、インターネット上において商品又はサービス等の受発注を行うものです。)

運営からのお知らせ