沖縄県沖縄市:雨水貯留浸透施設設置
沖縄市では、平成21年度から浸水対策事業の一環として「沖縄市雨水貯留浸透施設設置補助金交付制度」を設け、浸水被害の軽減を図るため、公共と地域が連携する取組みを進めているところです。
大企業,中堅企業,中小企業者,小規模企業者
2026/04/01
2027/03/31
・沖縄市内において土地若しくは建築物を所有又は使用している者。
・当該土地又は建築物において雨水貯留浸透施設の設置を自ら負担して行う者。
・市民税等の滞納がないこと。
■補助金対象施設
・雨水貯留施設
雨水を貯留する雨水貯留槽および雨水貯留槽に付属する給排水設 備で、雨水を中水道等として利用するための施設。
・雨水浸透施設
雨水を地中に浸透させる浸透ます、浸透トレンチ、浸透側溝、透水性舗装等。
・浄化槽を雨水貯留施設に転用するための改造工事等。
1. 補助対象施設について担当課に相談
2. 補助対象施設の可否回答
3. 交付申請
4. 補助金の交付決定通知
5. 施設設置工事(交付決定後施工)
6. 現場確認(工事状況確認)
7. 設置完了報告
8. 補助金の確定・完成検査(設置状況確認)
9. 補助金請求(事業完了後)
10. 補助金交付
11. 維持管理に関する協定書の締結
沖縄市上下水道局上下水道部 下水道課排水設備係 TEL:098-921-3125
沖縄市では、平成21年度から浸水対策事業の一環として「沖縄市雨水貯留浸透施設設置補助金交付制度」を設け、浸水被害の軽減を図るため、公共と地域が連携する取組みを進めているところです。
関連する補助金