全国:令和7年度 自動車事故被害者支援体制等整備事業(在宅療養環境整備事業)

上限金額・助成額300万円
経費補助率 100%

この補助事業は、在宅で療養生活を送っている自動車事故による在宅重度後遺障害者の介護を担う方々が病気・ケガ・その他さまざまな理由で介護が難しくなる場合にそなえ、重度訪問介護を行っている事業者に対して補助金を交付することにより、在宅療養の環境の整備をより進めることで自動車事故による在宅重度後遺障害者やその家族の方々が安心して生活を送れるよう環境整備を図ることが目的です。

予算額:2億1,475万円の範囲内

 

・人材雇用費
・求人情報発信費
・研修等経費


国土交通省
大企業,中堅企業,中小企業者,小規模企業者
在宅療養の環境整備

2025/06/02
2025/08/01
①「居宅介護」もしくは「重度訪問介護」を行う事業所であること
障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(平成17年法律第123号。以下「障害者総合支援法」という。)第5条第2項に規定する「居宅介護」を行う事業所、同条第3項に規定する「重度訪問介護」を行う事業所であること。

②自動車事故による重度後遺障害者の利用又は見込みがあること
令和7年度に、自動車事故により重度の後遺障害を負った者(独立行政法人自動車事故対策機構の行う介護料の支給に係る受給資格を有する者又は自動車損害賠償保障法施行令(昭和30年政令第286号)別表第1第2級以上に該当する者。以下「重度後遺障害者」という。)が居宅介護または重度訪問介護サービスを利用していること、又は具体的な利用の見込みがあること。

③事業を効率的かつ確実に実施することができる事業者であること。

④過去3か年度以内に自動車事故被害者支援体制等整備事業において、補助金の返還を求められたことのない者等(団体を含む)であること。

⑤人材雇用費又は賃金改善費の申請を希望する場合は以下の条件も満たす必要があります。
●居宅介護・重度訪問介護ともに「指定障害福祉サービスの事業等基準省令」※の示す人員配置基準を超えた員数の従業者をおいていること。
※障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定障害福祉サービスの事業等の人員、設備及び運営に関する基準(平成18年厚生労働省令第171号)

次に掲げるいずれかの要件を満たしていること。
イ 医師又は看護師若しくは准看護師を配置していること。

ロ 社会福祉士及び介護福祉士法施行規則附則第13条第1号の第一号、第二号若しくは第三号研修を修了した従業者又はそれと同等と認められる従業者を配置していること。

①アカウント発行依頼
氏名、メールアドレスを入力してアカウント発行依頼し、IDとパスワードを設定します。
アカウント発行依頼は自動車事故被害者支援体制等整備事業トップページのアカウント発行から行えます。

②アカウント登録(マイページ作成)
事業者情報、担当者情報、口座情報、施設情報を登録します。
(事業者情報および口座情報は審査が必要になります。)

③応募書類の提出
必要書類をご用意いただき、マイページから申請ください。
公募の手引きや、必要書類確認書および各種様式は申請書類一覧からダウンロードしてください。
・公募の手引き
・必要書類確認書
・応募申請書
・事業計画調書(新設等支援費用)
・事業計画調書(継続経費用)
・成果・効果調書

④通知書の受領
事務局より、選定通知書がデータで送信されますので、ご確認のうえ、保管ください。

⑤事業の開始~完了
事業を実施いただき、令和8年2月までに事業を完了してください。
事業完了には、経費等の支払まで完了させる必要があります。

⑥交付申請兼実績報告書の提出
必要書類確認書をご確認のうえ、必要書類をご用意いただき、マイページから申請ください。
交付申請・実績報告の手引きや、各種様式は申請書類一覧からダウンロードしてください。
・交付申請・実績報告の手引き
・必要書類確認書
・交付申請書兼実績報告書 様式(新設等支援費 2月までに事業完了用)
・交付申請書兼実績報告書 様式(継続経費 2月までに事業完了用)

申請期限:令和8年3月2日(月)

※期限までに提出ができない場合は、必ず事務局までご連絡ください。
補助対象経費の対象外となってしまう場合がございます。

⑦通知書の受領
事務局より、額の確定通知書がデータで送信されますので、ご確認のうえ、保管ください。

⑧補助金受領(振込確認)
額の確定通知書に記載の金額が指定口座に入金されているかご確認ください。

自動車事故被害者支援体制等整備事業事務局 在宅療養環境整備事業 午前 9:00~12:00 / 午後 13:00~17:00 (平日) Email:koutsujiko-sien@koutsujiko-mlit.jp

この補助事業は、在宅で療養生活を送っている自動車事故による在宅重度後遺障害者の介護を担う方々が病気・ケガ・その他さまざまな理由で介護が難しくなる場合にそなえ、重度訪問介護を行っている事業者に対して補助金を交付することにより、在宅療養の環境の整備をより進めることで自動車事故による在宅重度後遺障害者やその家族の方々が安心して生活を送れるよう環境整備を図ることが目的です。

予算額:2億1,475万円の範囲内

 

運営からのお知らせ