福岡県北九州市:令和6年度 中小企業技術開発振興助成金

上限金額・助成額500万円
経費補助率 66%

新技術・新製品等の研究開発に挑戦する中小企業のための助成金です。

令和6年度の申請受付期間は、令和6年4月1日(月曜日)から令和6年5月15日(水曜日)です。

研究開発に要する経費のうち次に掲げるもので、令和6年度中(令和6年4月1日から令和7年3月31日まで)に支出する経費です。

原材料及び副資材の購入に要する経費
構築物の購入、建造、改良、据付、借用又は修繕に要する経費
機械装置又は工具器具の購入、試作、改良、据付、借用又は修繕に要する経費
産業財産権の導入に要する経費
(注)出願手続きに要する経費(出願料、登録料、弁理士費用、翻訳料等)は含まれません
外注加工に要する経費
技術指導の受入れに要する経費
その他、市長が特に必要と認める経費
開発に要する直接人件費(創業して5年未満の場合のみ、時間単価1,500円、総額300万円を限度)
  (注)消費税、運送料、交通費、振込手数料は認められません。


北九州市
中小企業者,小規模企業者
新技術・新製品等の研究開発で、次の要件を全て満たすものです。

研究開発場所が市内であること
(注)これから北九州市内に研究開発場所を設置する場合は、令和7年1月1日までに設置を完了し、事業開始を確認できることが要件となります。
令和7年3月31日までに開発目標を達成する見込みであること
自社内(上記の「1 対象者」の要件を満たす企業と共同研究開発を行う場合、そのグループ内)で研究開発の全部または大部分を行うもの
 (注)次のような場合は助成対象にならないためご注意ください。
  ・既に公表されているものや、工業化されたものの単なる模倣に過ぎない場合
  ・機械装置等の導入が主目的である場合
  ・基礎研究が不十分で開発の成果が期待できない場合
  ・その他審査会で不適当と判断された場合

2024/04/01
2024/05/15
次の要件をすべて満たす方が対象となります。

中小企業者または中小企業団体であること
発行済株式の半分以上を中小企業者以外の会社が所有するなど、いわゆる「みなし大企業」でないこと
北九州市内に事業所を有していること
市税を滞納していないこと
暴力団・暴力団員でないこと、また暴力団員と密接な関係を有する者でないこと
(注1)これから北九州市内に事業所を設置する場合は、令和7年1月1日までに設置を完了し、事業開始を確認できることが要件となります。

(注2)同一の研究内容で重複して助成を受けることはできませんので、本事業と他の助成事業(国や県、市など)等とで同時に採択された場合は、どちらかを辞退していただきます。

(注3)なお、本事業に申請する研究開発と同一または同一とみなす内容のものを、北九州市が公募する本事業以外の研究開発助成事業に重複して申請することはできません。

(注4)1中小企業者につき1件の申請に限ります。

助成金の申請には次の書類を提出してください。
① 助成金交付申請書、②申請者の概要(共同研究開発の場合は「共同研究開発者の概要」も必要)、② 月別従業員数の推移、④役員名簿、⑤暴力団排除に関する誓約書、⑥株主名簿(様式は任意、持株比率を明記)、⑦履歴事項全部証明書(法人登記簿謄本)、⑧納税証明書(市税に滞納がないことの証明)※交付年月日が申請受付期間中のものに限ります。市税事務所(小倉北・八幡西の2区役所内)又はそれ以外の区役所税務課や出張所で証明書の交付を受けてください。)、⑨直近 2 期分の決算書(勘定科目内訳書を含む)(事業歴 2 年未満の方はご相談ください。)、⑩見積書及びカタログ
※①から⑤の様式は、『北九州産業学術推進機構中小企業支援センター』のホームページ
(http://www.ktc.ksrp.or.jp/fn/re/h24-sinko.html)からダウンロードできます。
※共同研究開発の場合、④、⑤、⑥、⑦、⑧の書類は共同研究開発者の分も必要です。
※これから北九州市内に事業所(開発場所)を設置する場合は、予定地の登記簿や予定物件の契約書等、設置予定が確認できる書類を必ず添付してください。添付書類がない場合は申請できません。
※同一の研究内容で重複して助成を受けることはできませんので、本事業と他の助成事業
(国や県、市など)等と同時に採択された場合は、どちらかを辞退していただきます。
※なお、本事業に申請する研究開発と同一または同一とみなす内容のものを、北九州市が公募する本事業以外の研究開発助成事業に重複して申請することはできません。
※1中小企業者につき 1 件の申請に限ります。

北九州市産業経済局中小企業振興課 工業・建設業支援担当 猫田、竹本 〒804-0003 北九州市戸畑区中原新町2番1号 北九州テクノセンタービル 1階  電話:093-873-1433  FAX:093-873-1434

新技術・新製品等の研究開発に挑戦する中小企業のための助成金です。

令和6年度の申請受付期間は、令和6年4月1日(月曜日)から令和6年5月15日(水曜日)です。

運営からのお知らせ