広島県:令和6年度 広島県温暖化対策活動促進補助金(一般事業)

上限金額・助成額50万円
経費補助率 100%

広島県温暖化対策活動促進補助金は、県及び中国電力グループで構成する「ひろしま再生可能エネルギー推進有限責任事業組合」が設置・運営するメガソーラー発電所の売電収益を活用した補助金です。 
 この補助金は温室効果ガスの削減を推進するため、温暖化対策活動を自主的・持続的に取り組もうとする団体等のスタートアップ支援を目的としています。

【補助対象経費の考え方】
<経常経費>
本補助金は、対象事業に対して補助するものですので、補助申請団体(以下「団体」という)の運営に関する経常経費(人件費・光熱水費等)は対象外です。
<物品・備品>
他に利用可能な汎用性の高い物品(パソコン、テレビ、軽トラック等)は、幅広く利用が可能であり、活動に直接的に必要な経費としては該当しないと整理しており、これらの購入経費は補助対象としません。イベントに使用する看板や燻炭器等のように、翌年度以降の活動にも継続的に使用する物品については、事業終了後も適正な管理を行うことが見込める場合、補助対象とします。ただし、単価5万円以上の備品については、1点あ
たり5万円までを補助対象とします。5万円を超える金額については補助対象外経費に区分し、自己負担となります
ので注意してください。
<収益活動>
収益を得るための営業・販売活動については対象としません。ただし、イベントへの参加負担金等、必要経費の徴収を妨げるものではありません。この場合、交付要綱第4条第2項おける「負担金」とみなし、補助対象経費から控除します。
<交付決定前着手について>
交付決定日よりも前の日に支払った経費については、補助対象経費としては認めません。また、購入等の契約日が交付決定日よりも前の日の場合についても補助対象経費になりませんので、必ず交付決定後に契約してください。
<ポイント制度等の取扱>
物品購入等の際に、ポイントの使用及び付与は行わないでください。支払額の一部又は全部にポイントを使用した場合、ポイント使用分は補助対象としません。また、補助対象経費の支払いによってポイントが付与されている場合、私的な購入とみなし、補助対象経費としては認めず、補助対象外とします。
◆経費区分や補助対象の適否で迷う場合は、環境政策課に確認してください。


広島県
大企業,中堅企業,中小企業者,小規模企業者
補助事業者が地域で行う新たな温暖化対策活動であって、補助期間終了後、自主的・持続的な温暖化対策活動を実施するために計画的に実施される事業で、次に掲げるものとします。
(A)​広範な県民の参加を得て行われる温暖化対策に関する普及啓発事業
 ※例えば、SDGs(持続可能な開発目標)の学習等も対象となりますが、省エネ活動など、温室効果ガスの削減に直結する内容を必ず含めてください。
(B)​温暖化対策等の推進に資する調査研究
​ ⇒補助対象経費(補助の対象となるもの)については、公募要領をご確認ください。

2024/04/01
2024/05/10
□補助対象者​
 市町又は次のいずれかに該当する団体とします。ただし、個人の活動は除くものとします。 
(A)一般社団法人及び一般財団法人に関する法律に基づき設立された法人(公益社団法人及び公益財団法人の認定に関する法律に基づき認定を受けた法人を含む。)又はこれに準ずる非営利法人
(B)法人格を有さず、営利を目的としない団体で、次の条件を全て満たすもの
ア 定款、寄付行為に準ずる規約を有すること。
イ 団体の意思を決定し、要望に係る活動を執行する組織が確立していること。
ウ 自ら経理し、監査することができる会計組織を有すること。

(1)交付申請書の提出
(2)審査
(3)補助金交付決定通知
(4)事業実施し、中間報告を行う。
(5)事業終了、報告書提出
(6)検査、確定通知
(7)請求書提出
(8)確定額の支払い

詳しくは公募ページ・公募要領をご確認ください。

〒730-8511 広島市中区基町10番52号  広島県 環境県民局 環境政策課 環境活動推進グループ  電話 082ー513ー2952  FAX 082ー227ー4815  E-mail:kankansei@pref.hiroshima.lg.jp

広島県温暖化対策活動促進補助金は、県及び中国電力グループで構成する「ひろしま再生可能エネルギー推進有限責任事業組合」が設置・運営するメガソーラー発電所の売電収益を活用した補助金です。 
 この補助金は温室効果ガスの削減を推進するため、温暖化対策活動を自主的・持続的に取り組もうとする団体等のスタートアップ支援を目的としています。

運営からのお知らせ