鹿児島県薩摩川内市:農商工連携促進事業補助金

上限金額・助成額300万円
経費補助率 50%

薩摩川内市では、このたび、新たに、農林漁業者と商工業者等とが有機的に連携し、新たな商品の製造・販売等を行う農商工連携の取組を支援(補助)します。

1.農林漁業者:当該事業に係る生産物の一次加工に要する経費(加工委託料など)
2.商工業者等:当該新商品又は新サービスの製造・販売等に要する経費であって、以下に掲げるもの

・販路開拓費(展示会等参加費、広告宣伝費、パッケージデザイン製作費など)
・機械等購入費(車両の購入費は除きます。)
・原材料購入費
(ただし、当該事業に係る取引の相手先である農林漁業者からの、当該事業に係る生産物等の購入費に限ります。)


薩摩川内
大企業,中堅企業,中小企業者,小規模企業者
市内の農林漁業者が、商工業者等にその生産物又は一次加工品(以下「生産物等」)を直接供給し、当該商工業者等が当該生産物等を活用して、新商品又は新サービスの製造・販売等を行う事業

ただし、契約書等により、当該事業に係る両者の取引が、おおむね3年以上の期間継続されることが確認できるものに限ります。

2023/03/27
2024/03/31
■補助の対象となる者
1.市内の農林漁業者(個人、法人、農協・漁協ほか)
2.市内に事業所を有する事業者
(個人及び法人に限り、1の農林漁業者を除く。以下「商工業者等」)

■補助事業者等の要件
・農商工連携実施計画の承認を受けた者であること。
・地区コミュニティ協議会又はその下部組織である団体でない者であること。
・市税の滞納がないこと。
(法人以外の団体にあたっては、その構成員の全てが市税を滞納していないこと)

まずは公募ページの問い合わせ先までお問い合わせください。

農林水産部 農業政策課 企画総務・六次化グループ 〒895-8650 神田町3-22 電話番号:0996-23-5111 ファックス番号:0996-20-5570 メールでのお問い合わせ

薩摩川内市では、このたび、新たに、農林漁業者と商工業者等とが有機的に連携し、新たな商品の製造・販売等を行う農商工連携の取組を支援(補助)します。

運営からのお知らせ