福井県坂井市:令和5年度坂井市危険ブロック塀除却支援事業

上限金額・助成額20万円
経費補助率 66%

市内の通学路に面する危険ブロック塀の倒壊等による事故を未然に防止し、児童又は生徒をはじめとする通行人の安全を図ることを目的に、危険ブロック塀の除却に要する費用の一部補助を行います。

次に掲げる要件をすべて満たす危険ブロック塀の除却に要する経費(擁壁、門柱の除却に要する経費は除く。)
1.通学路に面するレンガ造、石造、コンクリートブロック造その他の組積造又は補強コンクリートブロック造の塀であること
2.高さが80センチメートル以上あること
3.安全点検チェックリストによる耐震診断の結果、倒壊の危険性があると判断されるもの
4.坂井市内の施工業者等(市内で事業を営む個人事業者を含む)が除却する工事であること
5.同一敷地内で当該補助金の支給を受けていないこと(市長がやむを得ないと認めるときは、この限りでない。)
6.令和6年1月31日までに完了する見込みがある除却工事であること
(注)申し込み後、市の交付決定通知を受ける前に、すでに工事契約を締結されている方は補助対象外となりますのでご注意ください。


坂井市
大企業,中堅企業,中小企業者,小規模企業者
危険ブロック塀除却事業

2023/05/08
2023/12/22
次に掲げる要件をすべて満たす者
1.市内に存する危険ブロック塀の所有者
2.市税を滞納していない者

■申込方法
補助対象に該当するブロック塀であるかを確認するため、
申請前に事前相談の申し込みが必要となります。
事前相談を希望の方は、下記の提出書類を都市計画課までご提出ください。
詳しくは公募ページ記載の手続きの流れをご覧ください。
■事前相談に必要な提出書類
1.事前相談票
2.安全点検チェックリスト
3.位置図
4.見取図
5.現況確認できる資料(写真、図面等)
■提出先
坂井市坂井町下新庄1-1
坂井市役所 建設部 都市計画課(0776-50-3052)

都市計画課 電話番号:0776-50-3052 ファクス:0776-67-7522 福井県坂井市坂井町下新庄1-1

市内の通学路に面する危険ブロック塀の倒壊等による事故を未然に防止し、児童又は生徒をはじめとする通行人の安全を図ることを目的に、危険ブロック塀の除却に要する費用の一部補助を行います。

運営からのお知らせ