◆ 人件費改善経費:手当、一時金等の引上げ(※2)
◆ 職場環境改善経費:
① 介護助手を募集するための経費
② 職場環境改善のための様々な取組を実施するための研修費の経費
③ その他の経費(Q3の(2)①から③の取組を実施するために要する費用のうち、介護テクノロジー等の機器購入費用ではないもの(専門家の派遣費用、会議費等)
※1 人件費改善に全額充てることも、職場環境改善に全額充てることも、人件費改善と職場環境改善を組み合わせて実施することも可能です。また、事業所内で、介護職員だけでなくその他の職員の人件費・職場環境改善にも充てることも可能です。
※2 人件費の改善について、ベースアップ(毎月の基本給の引上げ)に充てられることは想定していませんが、各事業者の経営判断として、各種の生産性向上、職場環境改善等の取組の成果により、持続的な賃上げ余力が生じることを見越して、それまでのつなぎの原資とすることも可能です。
(2)職場環境改善等に向けて、以下のいずれかの取組を計画又は既に実施していること
① 介護職員等の業務の洗い出しや棚卸しなど、現場の課題の見える化
② 業務改善活動の体制構築
③ 業務内容の明確化と職員間の適切な役割分担の取組
※ 計画書の提出の際に、①から③のいずれの取組を行っているのか、申請(該当項目にチェック)していただきます。
関連する補助金