香川県観音寺市:創業者支援事業補助金

上限金額・助成額30万円
経費補助率 66%

本市の産業の振興および活性化を図ることを目的として、市内で新たに創業等を行う者に対し、予算の範囲内で観音寺市創業者支援事業補助金を交付する。

店舗等借入費(店舗、事務所及び駐車場の賃借料及び共益費)、設備費(店舗及び事務所の開設に伴う内装及び外装工事に要する経費並びに工具、器具、備品の購入及び借用に要する経費)、マーケティング費(市場調査費及び市場調査に要する郵送料、メール便等の実費並びに調査に必要な派遣、役務等の契約による外部人材の費用)、広報費(広告宣伝費、パンフレット印刷費及びホームページ作成費)、事務手続費(創業に必要な官公庁への申請書類の作成等に係る経費及び商標、知的財産権等の取得に係る経費)


観音寺市
大企業,中堅企業,中小企業者,小規模企業者
市内において、補助金の申請年度内に創業等を開始する者、または申請時に創業の日から13カ月を経過しない者

2026/04/01
2026/09/30
1 本市の市税の滞納がないこと。
2 個人事業者にあっては、創業の日までに市内に居住し、本市の住民基本台帳に記録されていること。法人にあっては、創業の日までに市内に本店所在地の法人登記が行われていること。
3 市内に事業所等を設置し、または設置しようとしていること。
4 創業の日から3年以上継続して市内で営業することが見込まれる者であること。
5 この要綱に基づく補助金の交付を受けていないこと。
6 創業支援に係る国県等他の補助金の交付を受けていないこと。
7 観音寺商工会議所または観音寺市大豊商工会が実施する創業セミナーまたは、創業支援に関する指導事業を受け、適切な事業計画を有している者として推薦を得ていること。
8 暴力団員および暴力団員と密接な関係を有すると認められる者でないこと。

1 セミナー受講・推薦:かんおんじ創業セミナーを受け、推薦書を受け取る
2 交付申請:申請書類一式を市へ提出する
3 審査・交付決定:市が審査し、交付決定を通知する
4 事業の実績報告:実績報告書等を提出する
5 額の確定・請求・受取

商工観光課商工労政係 〒768-8601観音寺市坂本町一丁目1番1号 観音寺市役所本庁舎3階 Tel:0875-23-3933 Fax:0875-23-3956

本市の産業の振興および活性化を図ることを目的として、市内で新たに創業等を行う者に対し、予算の範囲内で観音寺市創業者支援事業補助金を交付する。

補助金のご相談なら
補助金クラウド
相談
無料
圧倒的なスピードで
補助金獲得支援!
採択率90%以上(直近実績)。
補助金クラウドは中小企業庁の経営
革新等支援機関です。
シェア

運営からのお知らせ