福岡県久留米市:農地災害復旧事業

上限金額・助成額※公募要領を確認
経費補助率 50%

久留米市では令和5年7月豪雨を受け、これからも営農を行う農地の復旧を支援します。

工事費


久留米市
大企業,中堅企業,中小企業者,小規模企業者
令和5年7月豪雨の被害を受けた土地を持つ農業者

2023/10/05
2023/10/31
・国の補助の対象となる条件
今回の豪雨により被害を受けた農地において、一箇所の工事費が40万円以上となる場合の原型復旧する工事が国の補助対象となります。
一箇所当たりが小規模でも、150メートル以内の範囲でまとめて40万円以上となれば、対象となります。
現在、耕作されている土地が対象となります。(家庭菜園や適正な管理がされていない農地は対象外です。)

・手続きから補助金交付まで
市への申請は、所属する農業団体(土地改良区、水利組合、農事組合等)からとなります。
被災状況の写真と復旧工事に係る費用の見積書等を添えて、市へ補助金等交付申請書(第1号様式)を提出して下さい。
市が申請書の内容を確認し、交付決定通知書を発送します。到着後、工事に着手して下さい。
工事完了後、工事代金の領収書に完了写真等必要書類を添えて、市へ実績報告書(第10号様式)を提出して下さい。
市が報告書の内容を確認後、補助金を交付いたします。

農地災害復旧プロジェクトチーム 久留米市北野町中3245-3 北野総合支所内 TEL:080-8959-9059

久留米市では令和5年7月豪雨を受け、これからも営農を行う農地の復旧を支援します。

運営からのお知らせ