全国:林業・木材産業国際競争力強化総合対策のうち木材製品等の輸出支援対策のうち日本産木材製品のプロモーション活動支援事業
令和6年度において実施予定の林業・木材産業国際競争力強化総合対策のうち木材製品等の輸出支援対策のうち日本産木材製品のプロモーション活動支援事業の事業実施主体を公募します。
2030年に5兆円(うち林産物は、1,660億円)を目指す農林水産物・食品の輸出目標の実現に向け、更なる木材輸出の拡大を図るため、付加価値の高い木材製品の一層の輸出拡大を進める必要があります。
このため本事業では、対象とする国(米国、東南アジア)の消費者、企業等に対して、「木の文化」を背景とした高い加工技術やデザイン性を活かした食器や家具、生活用品等の日本産木材製品の魅力を伝え、認知度向上を図るとともに、購買行動を喚起するための効果的なプロモーションの取組を支援し、付加価値の高い木材製品の輸出拡大を目指します。
1課題選定予定
ア 技術者給
イ 賃金
ウ 謝金
エ 旅費
オ 需用費
カ 役務費
キ 委託費
ク 使用料及び賃借料
補助額:30,000 千円以内
補助率:定額
大企業,中堅企業,中小企業者,小規模企業者
日本産木材製品のプロモーション活動
対象とする国(米国、東南アジア)の消費者、企業等に対し、日本産木材製品の認知度向上を図るとともに、購買行動を喚起するため、対象国への派遣、対象国からの招聘という手法を用いて実施するプロモーション活動
2024/12/09
2024/12/23
本事業に応募できる者は、民間団体等(以下「団体」といいます。)とし、以下の全ての要件を満たすものとします。なお、複数者による共同提案も可としますが、その場合は、共同提案を行う複数者の中から本公募に係る代表提案者を選定し、国との連絡調整等は代表提案者が行うとともに、提案者それぞれが以下に定める団体に該当することが必要です。
(1)我が国の森林・林業・木材産業に関する動向や木材製品の海外市場の動向等、本事業を実施する上で必要となる知見を有し、かつ、日本産木材製品のプロモーション活動を海外において実施できる能力を有する団体であること。
(2)本事業を行うための具体的計画を有する団体であること。
(3)本事業に係る経理その他の事務について、適切な管理体制及び処理能力を有する団体であって、定款、役員名簿、団体の事業計画書・報告書、収支計算書等(これらの定めのない団体にあっては、これに準ずるもの。)を備えていること。
(4)本事業により得られた成果(以下「事業成果」といいます。)について、その利用を制限せず、公益の利用に供すること。
(5)日本国内に所在し、補助事業全体及び交付された補助金の適正な執行に関し、責任を負うことができる団体であること。
(6)法人の役員等(個人である場合はその者、法人である場合は役員又は支店若しくは営業所(常時契約を締結する事務所をいいます。)の代表者、団体である場合は代表者、理事その他の経営に実質的に関与している者をいいます。)が暴力団員(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員をいいます。)でないこと。
(7)GFPへの会員登録をしている団体であること。(注)GFPについて詳しくは、農林水産省HPを御覧ください。
(8)本事業の実施に当たっては、みどりの食料システム戦略に基づき、最低限行うべき1環境負荷低減の取組を実施することについて、検討又は努力等すること。 なお、実施に当たっての詳細は本事業の実施要領に従うこと。
■提案書類の作成等
以下の書類を作成してください。
(1)本事業に係る課題提案書(別紙様式第2号)
(2)提出者の概要(団体概要等)が分かる資料
■課題提案書等の提出先
(電子メールでの提出の場合)林野庁林政部木材利用課木材輸出推進班アドレス mokuzai_yusyutsu@maff.go.jp
(郵送の場合) 〒100-8952 東京都千代田区霞が関1-2-1 農林水産省 (本館7階ドアNo本706) 林野庁林政部木材利用課木材輸出推進班 担当者 貝沼、島田
■提出部数
(郵送する場合)
・課題提案書:10部
・提案者の概要(団体概要)が分かる資料:1部
なお、郵送する場合であっても、提出する資料をCD-R等の電子媒体に保存し、紙媒体の資料と併せて提出する場合は、提出部数は1部とします。
林政部木材利用課 代表:03-3502-8111(内線6123) ダイヤルイン:03-6744-2299
令和6年度において実施予定の林業・木材産業国際競争力強化総合対策のうち木材製品等の輸出支援対策のうち日本産木材製品のプロモーション活動支援事業の事業実施主体を公募します。
2030年に5兆円(うち林産物は、1,660億円)を目指す農林水産物・食品の輸出目標の実現に向け、更なる木材輸出の拡大を図るため、付加価値の高い木材製品の一層の輸出拡大を進める必要があります。
このため本事業では、対象とする国(米国、東南アジア)の消費者、企業等に対して、「木の文化」を背景とした高い加工技術やデザイン性を活かした食器や家具、生活用品等の日本産木材製品の魅力を伝え、認知度向上を図るとともに、購買行動を喚起するための効果的なプロモーションの取組を支援し、付加価値の高い木材製品の輸出拡大を目指します。
1課題選定予定
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