燃料高騰の状況下において、市内で運行(運航)継続に取り組む地域公共交通事業者に対して、運行(運航)に係る燃料価格高騰の影響を受けた経費を支援します。
運送業の補助金・助成金・支援金の一覧
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燃油価格高騰の影響を受けている貨物自動車運送事業者の事業継続の支援を目的として、各事業者の保有する車両数に応じた支援金を交付します。
市内の工業系地域または中山間地域に工場または事業所を設置するために用地を取得し、3年以内に操業を開始した場合、用地取得額に対して助成金を交付するものです。
仙台市では、地球温暖化対策を推進するため、「仙台市地球温暖化対策等の推進に関する条例」を制定し、事業者のみなさまと市が協働して温室効果ガスの排出削減に取り組むこととしています。
その取り組みの一つとして、「温室効果ガス削減アクションプログラム」にご参加いただいた中小企業者の方向けに運送事業用次世代自動車の導入にかかる費用の一部を補助します。
本補助金は、国や県等の補助金との併用が可能です。
ただし、国や県等から補助金が交付される場合は、当該補助金相当額を控除した額を補助対象経費とします。
※本補助金を申請するにあたっては、温室効果ガス削減アクションプログラムに基づく「事業者温室効果ガス削減計画書」の提出が必要になります。
補助率:補助対象経費の5分の1以内・1台あたり補助上限:50万円
予算額:1000万円
敦賀港国際ターミナル株式会社では他港から敦賀港に、新規で年間50TEU以上の集荷のりかえをした荷主へ支援をおこないます。
1TEUあたり10,000円(最大100万円まで)
敦賀港のトライアル利用(他港からの転換や新規貨物の輸出入)にかかる経費の1/2を助成し、敦賀港の利用を検討中の荷主企業を支援します。
・外貿トライアル支援事業
トライアル経費の1/2を助成します。
敦賀港国際ターミナル株式会社では当該年度に50TEU以上輸出入で利用をおこなう荷主について支援します。
・輸出入コンテナ利用拡大事業
1TEU あたり最大1.5万円を助成します。
鳥取県では、「物流の2024年問題」の解決に向けて、「ホワイト物流推進運動」の普及を通じた持続可能な物流機能の構築を図るため、荷主や運送事業者が実施する物流効率化の取組に必要となる経費を補助します。
●ホワイト物流ミニマルチャレンジ補助金
補助率:補助対象経費の1/2 ※千円未満は切り捨て
補助限度額:50万円
●ホワイトな物流環境構築推進補助金
(1)荷主企業や運送事業者が単独で行う取組の場合
補助率:補助対象経費の1/2
補助限度額:500万円
(2)荷主企業と運送事業者が共同で行う取組の場合
補助対象経費の1/2
補助限度額:1,000万円
※宣言項目に、推奨項目リストのB(2)「運賃と料金の別建て契約」、B(3)「燃料サーチャージの導入」のいずれかを含み、実際にそれらに取り組む場合、補助率を2/3に引き上げ。
原油価格,物価の高騰により燃料費上昇の影響を受けた市内道路貨物運送事業者を対象に支援金を支給します。
岐阜市では、市内への進出コストを低減するため、令和5年4月1日に「岐阜市ものづくり産業等用地取得等事業補助金」を創設しました。
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施