高知県:広域観光推進事業費補助金

上限金額・助成額※公募要領を確認
経費補助率 50%

高知県では地域が主体となった全国からの誘客に繋がる観光地づくりを推進するため、その中心的役割を担う広域観光組織の備えるべき機能の強化の支援を目的とし補助金を交付します。

事業費等


高知県
大企業,中堅企業,中小企業者,小規模企業者
(1) 地域博覧会開催支援事業
地域への誘客促進、観光地としての認知度向上及び受入体制の整備並びに広域観光組織のコーディネート機能の強化に資することを目的として開催する地域博覧会であって、次に定める条件を満たしているもの
開催期間 :原則6月以上開催されること。
開催 エ リ ア :産業振興計画で定める広域ブロック以上の地域で開催すること。
そ の 他 :地域アクションプランに位置付けられていること又は今後追加が予定されていることを産業振興推進本部が認めたもの。
(2) 広域観光推進事業
企画・統括、情報発信、旅行商品造成・販売、観光人材育成、広域観光のブランド化に関する取組等であって、広域観光組織の機能強化による広域的な観光振興に資するもの

2024/03/22
2025/05/31
ア 事業実施主体としての体制が整っていること。<審査事項>運営体制(ア)実施主体(責任主体)の明確性責任の所在(役職等)が明確になっていること。(イ)事業の体制(予算、人員体制等)事業に係る予算が確保されていること。組織内の役割分担や関係市町村との連携体制が明確になっていること。(ウ)PDCAサイクルの構築組織内でPDCAの確認体制が確立されていること。(エ)地域主体の取組のための体制(ステージA加算のみ)県職員の派遣がないこと。観光庁の登録DMOであること。イ 目的が明確であること。<審査事項>事業を実施する目的が明確であること。ウ 目標値(KPI)が設定されており、それに対する実績の分析ができていること。<審査事項>(ア)目標の明確性広域観光振興計画等の中長期の取組目標が明確であり、各年度のKPIが設定されていること。(イ)達成状況の把握目標に対する実績の把握ができており、達成状況に対する分析ができていること。エ 課題と対応策が明確であること。

要綱は公募ページからダウンロードできます。
申請方法は観光振興部 地域観光課へお問い合わせください。

高知県 観光振興部 地域観光課 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎5階西側) 電話: 代表 088-823-9706 ファックス: 088-823-9256 メール: 020601@ken.pref.kochi.lg.jp

高知県では地域が主体となった全国からの誘客に繋がる観光地づくりを推進するため、その中心的役割を担う広域観光組織の備えるべき機能の強化の支援を目的とし補助金を交付します。

運営からのお知らせ