東京都品川区:しながわ文化活性化事業助成

上限金額・助成額50万円
経費補助率 50%

品川区では、区内で実施する文化芸術イベントを支援するために「しながわ文化活性化事業助成」を行います。
みなさまの魅力的な事業の応募をお待ちしております。

原則として、令和6年6月1日(土)~令和7年3月31日(月)までに支払いの発生した、出演料、会場費、会場設営費、広告宣伝費、印刷費が対象となります。


品川区
大企業,中堅企業,中小企業者,小規模企業者
令和6年6月1日(土)~令和7年3月31日(月)に開催される事業の中で、以下をすべて満たした事業が助成対象となります。
● 品川区内で実施されるイベント事業
● 区民が気軽に文化芸術に触れ親しむことができる事業
※幅広い区民に対し文化芸術に触れる機会を提供する内容、参加費の設定をすること
●品川区の魅力発信に資する事業
● 運営の大部分が申請団体によって行われる事業

2024/02/28
2024/03/15
以下をすべて満たしている団体が助成対象となります。

● 法人格を有する団体、法人格を有する団体を中核とする実行委員会※一定の活動実績が認められる任意団体(文化芸術団体等)も対象となります
● 定款・規約またはこれらに類するものを有するとともに、執行組織および会計組織が確立し、事業遂行能力が十分あること
● 反社会的勢力との関係がないこと
● 政治活動または宗教活動を目的としていないこと

審査は、下記の①~⑤について評価を行い、その結果をもとに採択を判断します。審査会によって、提出書類をもとに審査いたします。審査結果は、令和6年5月を目処に、採択・不採択を書面にて通知いたします。
①整合性:
・品川区を舞台に行う必要がある内容となっているか。
・公的支援に妥当な内容となっているか。

②実現性:
・団体の実績や財務状況と照らし合わせ内容が実現可能なものであるか。
・内容およびスケジュールが具体的・現実的に計画されているか。
・事業実施上のリスクなど様々な可能性について配慮されているか。

③発信力、集客力:
・ 品川区の魅力発信が効果的に実現される内容となっているか。
・ 区民が気軽に文化芸術に触れ親しむことができるような工夫がなされているか。

④経費の妥当性:
・必要経費についてわかりやすく記載・説明されているか。
・内容を実現する上で妥当な経費が適切に計上されているか。
・経費の面から事業を効率的に運用する工夫が盛り込まれているか。

⑤安全性:
・会場となる施設利用者の安全性や会場の近隣への影響について配慮されているか。

文化観光課  電話:03-5742-6835・6  FAX:03-5742-6893

品川区では、区内で実施する文化芸術イベントを支援するために「しながわ文化活性化事業助成」を行います。
みなさまの魅力的な事業の応募をお待ちしております。

運営からのお知らせ