神奈川県座間市:物価高騰対応医療福祉施設等支援金

上限金額・助成額※公募要領を確認
経費補助率 100%

光熱水費や食材料費などの原油価格・物価高騰の影響を受ける医療福祉施設などの負担軽減および利用者負担の増加を防ぐことを目的に支援金の給付を行います。

支援金の給付


座間市
大企業,中堅企業,中小企業者,小規模企業者
光熱水費や食材料費などの原油価格・物価高騰の影響を受ける医療福祉施設などの負担軽減および利用者負担の増加を防ぐこと

対象施設を運営する法人または個人による申請が可能です。
※施設による申請はできませんのでご注意ください。
申請者が複数の対象施設を運営しているときは、一括して申請してください。

2024/01/24
2024/02/29
対象施設は次のいずれにも該当する医療福祉施設などとする。

対象施設の所在地が市内にあること。
令和5年12月1日以前に国、神奈川県または座間市の指定、承諾などを受けて医療福祉施設などとして対象施設において事業を実施していること。
事業者の事業計画上、令和6年3月31日までの間、事業の廃止(届け出を行わない事実上の廃止を含む)または事業の休止(届け出を行わない事実上の休止を含む)をせず、運営を継続する予定であること。
光熱費、燃料費または食材費の高騰分を理由とした利用者負担額の引き上げなどの利用者への影響を極力少なくするよう努めていること。
※介護保険法第71条第1項の規定により指定居宅サービス事業者とみなされる保険医療機関は、次の各号のいずれかに該当するものに限り支給の対象とする。

令和4年1月から同年12月までの間における介護報酬受領額が100万円を超えるもの
令和5年1月サービス提供分を含む直近12箇月における介護報酬受領額が100万円を超えるもの
申請日において、開設後の営業月数が12箇月に満たない保険医療機関については、令和4年1月以後に受領した介護報酬受領額の合計額を営業月数で除し、これに12を乗じて得た額が100万円を超えるもの

1.e-kanagawa 電子申請システムによる電子申請
支援金の申請は、e-kanagawa 電子申請システムを使用した電子申請とします。電子申請フォームに必要事項を入力し、提出書類を添付して申請してください。
申請者が対象施設を複数運営しているときは、運営法人が一括して申請してください。原則、申請は1法人につき1回とします。

なお、電子申請システムでは、申請完了後の画面に「整理番号」と「パスワード」が表示されます。こちらの「整理番号」と「パスワード」を入力して申込内容照会機能にて、処理状況や支給決定通知書を確認できますので、必ずお控えください。

2.やむを得ない理由により上記の申請ができない場合
やむを得ない理由により電子申請システムを使用して申請ができない場合は、提出書類を次の宛先まで郵送してください。

〒252-8566
座間市緑ケ丘1-1-1 座間市役所 総合政策部 総合政策課 物価高騰対応医療福祉施設等支援金

※申請方法によって提出書類が異なりますのでご注意ください。

問い合わせは原則メールで受け付けます。質問などがある場合は、次の宛先までお問い合わせください。 seisaku_shienkin@city.zama.kanagawa.jp

光熱水費や食材料費などの原油価格・物価高騰の影響を受ける医療福祉施設などの負担軽減および利用者負担の増加を防ぐことを目的に支援金の給付を行います。

運営からのお知らせ