東京都葛飾区:事業承継支援事業 信用保証料

上限金額・助成額30万円
経費補助率 100%

葛飾区では区内の中小企業経営者の高齢化が進む中、優れた技術・技能を継承し、地域の雇用を確保するために、葛飾区は円滑な事業承継に向けて支援いたします。

信用保証料
30万円まで葛飾区が補助(小規模企業融資の場合は全額補助)


葛飾区
中小企業者,小規模企業者
対象資金
(1)事業計画を実施するために必要とする運転資金及び設備資金
(2)会社または個人事業主が後継者不足などにより事業継続が困難となっている会社から、事業や株式の譲渡などにより事業を承継する資金
(3)会社が株主から自社株式や事業用資金を買い取る資金
(4)後継者である個人事業主が、事業用資産を買い取る資金
(5)経営承継円滑化法に基づく認定を受けた会社の代表者個人が、自社株式や事業用資産の買取りや、相続税や贈与税(いずれも納期未到来のもの)の納税などを行う資金

2023/09/23
2024/03/29
融資要件
1.次のいずれかに該当すること。
(1)事業承継を10年以内に行う計画を策定し、計画の実行に取り組むこと。
(2)事業を承継した日から5年未満で、事業計画を策定し承継後の経営の安定化に取り組むこと。
(3)経営承継関連保証に係る東京都知事の認定(中小企業における経営承継の円滑化に関する法律(平成20年法律第33号)第12条第1項に係る認定)を受けていること。
2.事業承継される側の住所(法人は本店登記)及び主たる事業所(以下「住所等」という。)は区内でなければならない。ただし、事業承継する側の住所等は区内でなくても良いこととする。

案内は公募ページからダウンロードできます。
申請方法については産業経済課経営支援係へお問い合わせください。

産業経済課経営支援係 〒125-0062 葛飾区青戸7-2-1 テクノプラザかつしか1階 電話:03-3838-5556 ファクス:03-3838-5551

葛飾区では区内の中小企業経営者の高齢化が進む中、優れた技術・技能を継承し、地域の雇用を確保するために、葛飾区は円滑な事業承継に向けて支援いたします。

運営からのお知らせ